青森県へ2泊3日の旅行に行ってきました。


10/26㈭


初日はまず、『三内丸山遺跡』へ。



いいお天気で暑いくらいびっくり

上着を脱いで長袖Tシャツでちょうどいい照れ

住居跡やらぐるーっと廻りましたが、私はこの遺跡のことをここに来るまで知らず…

登呂遺跡しか知らなかったよキョロキョロ

そこから今度は『青森県立美術館』


『奈良美智展』

いろんな作品があり、全部写真おっけーという素敵な展覧会キラキラ


他にもたくさん素敵な作品がありました。

お昼は美術館併設カフェ『cafe 4匹の猫』

パスタパスタをいただきましたニコニコ


その後は、外の八角堂の中にある『森の子』


迫力ありましたーびっくり

からの〜念願の!

『あおもり犬』ラブ

可愛い〜ラブラブラブラブ

青空に映えてより可愛いラブ


何枚も写真を撮り、満足照れ

こちらの美術館を満喫した後は『棟方志功記念館』


今、東京で展覧会やってるので、作品少なめなのかなぁと思ったけど、そうでもなかった照れ


そこから、『盛美園』

ジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』の舞台となったところだそうです。

和洋が合わさって、素敵な建物でした。

庭園もいい感じ〜おねがい

で、やっと本日のお宿へ。

ホテルの窓からは岩木山びっくり

綺麗に見えましたニコニコ


夜は近くの居酒屋『はすや』へ。


青森ならではの『にんにくの揚げ物』

にんにく臭さは全く無く、ほくほくして美味しかったですラブ

そしてこれも。

『いがめんち』

青森名物ですねニコニコ


揚げ立て熱々で、イカはぷりぷりしてました。

こちらのお店でのお料理はどれも美味しくて、〆料理まで無理でした笑い泣き


1日目からぶっ飛ばしてきたので、身体はヘトヘト。

ですが、2日目に続きます…