もやもやしたこと。 | ♡COSMETIC WORLD♡

♡COSMETIC WORLD♡

コスメ主にアップしています♡

少し驚いたことがありまして…

どうしてもモヤモヤするので書かせてください(ノω・、)



わたしは普段自分がモニターした商品を、他のモニターさんは

どういう風に記事を書かれているのかな~?と、よく検索してブログを見て

勉強させていただいていることがよくあります。


(その結果今仲良くしていただいている方たちとも出会えていますドキドキ


先日またそのようにネットサーフィン?ブログサーフィン?をしていたら…。


あるモニターさんのモニター記事に使用されているとある画像が

わたしがモニター記事でアップしたものと酷似していて…。


(商品画像とかではなく、よく「全成分はこれですー」みたいな感じで写メしてるんですが

それだったんですけど。)


最初は「いや、そんなはずはない」と思ってたし

成分の写メなんて誰が撮っても同じようになるしなぁ…とか思いながら

過ごしてたんですけど。


その画像の照明の当り具合、モヤの具合(?)、トリミングしてたのですがトリミング具合、容量…

どれをとっても自分の画像と酷似していて。笑


自分の画像なんて、自分が撮ってるんですから、自分が一番よくわかりますよね。笑


やっぱりそうなのかしら?…と思って、思い切ってその方にメッセージしてみたのです。


コメントに書こうかと思いましたが、万が一違ったら申し訳ないので…。


○○の記事の○○画像がわたしが撮ったものと似ておりまして…

もしかしてと思いまして~

もし違ったら申し訳ございません…みたいな内容で、わりと優しい感じで。笑


返信ないかなー、と思っていたんですが

返信を頂けまして。


画像が似ていることで不愉快に思われているなら消します


って言ってくださったんですが…。


似ているのは全く問題ないのです。

その方が撮ったものなら、なんら問題ないのです。

似ている画像なんてきっと死ぬほどありますから。


似ているのを不愉快に思ったわけではないのです…。


なので、それをきちんと説明して

ご自身が撮られたものなんですか?という質問をしたら

それ以降返信がなく、モニター記事のなかの例の画像は削除されていました。


この結果を踏まえて、あぁあれはやはりわたしの画像だったのか、と思ったわけですが。


うーん。

モヤモヤ。

となってしまいました…。


他のモニターさんも画像を勝手に使われてしまったり

あるいは記事ごと(!)引用されてしまったり、ということは聞いていて

そういうこともあるんだなぁと思っていたのですが

まさか自分に来るとは思ってなかったので、驚きました。笑



画像の中に文字入れとかをしてる方も多いですが

わたしはちょっとめんどくさがりなので、それはしないんですけど。笑


商品全体画像とかはわりとバレやすいので、されないかもしれないのですが

成分の写メとか、ふたの部分だったりそういう誰が撮っても同じような画像になりそうなものは

案外標的になりやすいのかなー、と思いました。



怒ったりとか、そういう感情は全くないのですが

モヤモヤしてしまいました。


モニターっていろんな方がいますが

わたし的には商品をいただいている以上、きちんと誠意をもってモニターする

一種のビジネスのようなものと捉えていますので

せっかく素晴らしい商品を試す機会を頂いたなら、きちんと自分自身ですべて作り上げたもので

モニターしていただきたいなぁ、と思いました。


偉そうですが。笑


その商品に応募したけど、きっとご縁が無かった方もたくさんいらっしゃると思いますので。

その方たちのことも考えて、しっかりこれからも任されたものはやっていきたいなぁと思いました。


偉そうですが。part2。笑

真面目か!って突っ込みが入りそうですが。笑


これを記事にするかどうかもとっっても悩んだのですが

こういうこともありましたよー、という一例でお知らせしておきます…。


わたしの写真なんて…と思ってどこか他人事でいたけれど。笑

一生懸命撮った写真が、まるで自分のもののように使用されているとやはり

ビックリしますよねあせる



ちょっと愚痴(?)でした。

申し訳ありませんあせる


こういう場合どうするのがベストなのか…

経験者の方いらっしゃったら聞きたいです。笑