かれこれ去年の5月くらいから、そろそろローン組める年齢もぎりぎりになってきたし、建てるなら、早い方がいいんじゃない?ってことで動いておりました。


私は、関西出身。主人は、九州出身。
土地勘もない関東。

どこに建てる??


主人は、横浜市とかいいんじゃないかと言ったので、横浜の住宅展示場へ。

ヘーベルハウスさんで色々見て土地も見に行こうってなったけど、

私たちの予算内では、土地狭っ。ポーン

坂が多い笑い泣き

ってことになり、横浜は、諦めることに。


予算があれば、横浜でも素敵なお家が建ったと思うんです…


やっぱり、今住んでる近くがいいよってことで、隣りの市を牛耳っている住宅メーカーに。


中古のいい物件があって紹介してもらいましたが、やっぱり坂が気になるので、辞めました。

あと、営業支店長の上から目線が不快に。チーン

主人は、話が合うみたいで、じゃあ、注文住宅を建てようと間取りを色々提案して進めてましたが、


予算が合いません。そんな高いローン組めません。

辞めました。真顔


いやなんか、胸騒ぎというか、気分が悪くなるくらい、嫌な感じがしたので断って貰いました。

後々、何かありそうで…



結局、近くの工務店さんに建てて貰うことになり、土地も12月末に契約しました!


週末に3回目の打ち合わせに行ってきました。


1階
玄関に洗面台を設置。
玄関の収納を移動。
キッチン後ろの造作収納を小さくする予定です。

2階
1階に物干しにするか迷ったけど、結局、2階のインナーバルコニーに干すことになりました。

けど、1階にも干せるように庭にコンクリートを流すことにしました。(ほんとは、タイル敷たかったけど、予算がね…笑い泣き)



ほぼ間取りは、決定!

次は、ショールームに行ってトイレやお風呂、システムキッチンを決める予定です。デレデレ


どんなお家が建つか楽しみです。デレデレ