ハックブレットのワークショップ | あいらぶハンマーダルシマー

あいらぶハンマーダルシマー

ハンマーダルシマーのブログ

ハンマーダルシマー弾き 石崎明日香のライブ情報や演奏活動など。

町田ライブ前に、巣鴨レソノサウンドで開催された小川美香子先生のハックブレットワークショップに参加致しました!

最初にパーカッションの人がよくやる基礎練習。吹奏楽でパーカッションの友達がやってることがまさか自分に必要とは思わず。
目から鱗なスティックコントロールの楽譜をいただきました。

これ、最近ジョシュアの曲を練習してて高音も低音もバラバラにでてくる、要は的がすっとぶ曲の練習に最高です。
ちょっとトレーニングしたお陰か、町田のライブの打率もかなり上がりました!おどろき!

写真の右はハックブレット、中央と左はバロックサルテリオ。
ハックブレットはクロマチックな音階に並んでおり、バロックサルテリオはダルシマーと同じ音のならびです。


こちらは小型バージナル。可愛いけど高額!
ゲーム音楽に登場しそうな、可憐で味わいのある音色でした。

色んな希少な楽器の音色に触れて、さらに今は亡き打弦楽器協会の会長 石井さんを思い出す素敵なワークショップでした。

石井さんには美味しいトマト餃子のお店に連れてってもらったり、美野里ダルシマーフェスでは唯一のハックブレット奏者としてステージに立たれており、以前東京に住んでいたときにお世話になっていました。

石井さんや新岡さん、今回ワークショップでレンタル楽器を用意してくださった井口さん、ワークショップに誘ってくださった青木さんなどダルシマー界の大御所はいいひとばかりです!

どうやらななさんがハックブレット買ったみたいなので次回のダルシまつりではお互い小室(楽器2台を曲の中で持ち替え)できそうなきがしてきました!ワクワク!