スポーツ外傷の危険性を知る!! | 奈良市、木津川市、生駒市の走るスピードトレーナー野島竜一のブログ

奈良市、木津川市、生駒市の走るスピードトレーナー野島竜一のブログ

競技で速く走る、動く為のスピードを速くするスピードトレーニングを
行っています。みんな速く走ってスポーツをさらに楽しもう!!

asukaトレーニングクラブ スポーツ外傷専門トレーナー野島です。



本日はスポーツ外傷の危険性です。


スポーツ外傷のほとんどは日本の場合学生がほとんどです。


学生の場合自分で症状を判断することは難しく


痛みや身体の異変を長期間我慢する傾向があります。



また、外傷直後病院等で画像診断をして、手術適応でない場合は


ほとんど自分で治す以外に手段がありません。


例えば足関節の捻挫。


最近みられるのが異常な期間、固定具を装着している現実です。


これでは足自体の筋力を低下し又、足の関節の可動域などを


奪うことになります。これは非常に危険です。


その結果股関節や膝関節に代償動作が働き


結局同じような捻挫を繰り返すことになります。




また、突き指などを軽視して放置している選手も少なくありません。


突き指は重症の場合靭帯を断裂している可能性があります。


状態を放置することで拘縮や変形が生じ一生変形などが


戻らず同じ所の外傷のリスクを増加することになります。



スポーツ外傷は必ずリハビリを行い正常な筋力、関節可動域に

戻すことが今後の怪我のリスクを減少することに繋がります。