大阪市城東区の『走る踏み師 柔道整復師 畑浩司』ですスニーカー

2020年2月12日(水)

2020年2月23日の姫路城マラソンサブ3.15に向けて15kmビルドアップ走ソツケン

「club MY☆STAR」の岩本能史さんが提唱する練習法で、最初の5キロはフルマラソンの目標とするレースペースで入り、次の5キロは1分ペースアップ、最後の5キロは1分30秒ペースアップ。

これができれば、フルマラソンのレース目標達成できる可能性が高まるとのことです。

私の当初の目標はサブ3.15でしたが、上方修正して3.10を目指すことにしました。

平均ペースは4分30秒/Kmなので、ビルドアップ走の設定ペースはこのようになります。

1〜5キロ  22分30秒 4分30秒/Km
5〜10キロ  21分30秒 4分18秒/Km
10〜15キロ  20分 4分/Km

マラソン本番を想定して、シューズはズームフライ3にバランス工房のインソールを入れる。


ソックスは足王レーサー。


最初の1〜5Km、次の5〜10Kmまでは、今まで同様に余裕があります。

最後の5キロは、4分/Kmなのでペースを維持するのはかなり辛い。

呼吸とフォームが崩れないように意識しましたが、結果は4分3秒/Kmペースで達成ならず。


しかしレースに向けて、ここまでの練習で手応えを感じれたので、当日はなんとかなるなと思いました。

あとはレース前やレース中のエネルギー補給など、しっかり計画立ててスタミナを最後まで維持できるようにします。


ランナーのケアはおまかせください!
『谷川流足圧 ももじ』

足圧ボディケア料金
ランナーにオススメコース
60分  4500円

※日常のランニングやレースで溜まった疲労回復、レース前に疲労回復し、レース当日のパフォーマンスを上げたい方にオススメです。

大阪市城東区鴫野西2-8-30-101