新年度が始まり異動などで仕事の内容に変化があった方もいるのではないでしょうか。
仕事の内容といえば求人情報に載っている仕事の内容を見ても具体的な仕事のイメージがつかないこともありますよね。
今回はあすかで募集している求人の中から業務内容を深堀りしていきたいと思います。
【労働保険・社会保険の手続き】
一番身近なものは病院にかかる時に出す保険証になります。
普段何気なく使っていますが、申請をして発行しているのです。φ( . _ . )
また、会社から渡される給与明細書をよく見てみてください。「健康保険料」や「厚生年金保険料」といった保険料が引かれている方もいるかと思います。この保険料は全員一律ではなく、人によって金額が異なります。
この金額を決めるのも人それぞれ給与の金額などから定期的に行政に申請をして決めているのです。
人それぞれだと手続きが大変そうですが心配はいりません。
あすかではオンライン申請や自動化のシステムを利用して業務の効率化を図っています。
【顧問先の給与計算】
依頼された顧問先の給与計算を行い、実際に渡す明細書の作成まで毎月行います。
残業代の出し方など、ルールがあるので決まりに合っているか確認しながら進めています。
【人事労務に関する相談】
募集・採用や従業員とのトラブル、会社で新しい制度の導入・見直しなど幅広い相談があります。
決まった答えがあるわけではないので、お客様と一緒に考え、悩みながら問題の解決や提案をしていきます。
【助成金の相談・申請】
人材を雇い入れた際や、設備投資をした際など様々な助成金があります。
内容によっては数十万円からなんと数百万までもらえる助成金があるんですよ。
どのような助成金が利用できるかお客様と相談しながら実際に申請まで行います。
【就業規則の作成・変更】
就業規則というと何だか難しそうですが、簡単に言うと働くうえで必要な会社と従業員とのルールブックのようなものでしょうか。
働く時間や休みの日はどのような決まりになっているか、給与でどのような手当を出すかなどなど・・・書いてあることはたくさんありますが、日々の働き方の管理や、トラブル防止・解決の目的もあるとても大切なものになります。
ヒアリングした内容を基に、会社ごと実態に合わせて作成や定期的にある法律の改正に合わせて変更します。
業務内容のイメージはついたでしょうか。
一見バラバラで異なる独立した業務のようですが実は全てつながっているのです。
完全に業務を分業する社労士事務所もあるようですが、あすかでは様々な業務を任せてもらえて仕事を通してスキルアップや成長を実感することができます。
任せるといっても全てひとりに任せるのではなく、事務所として対応するので心配は無用!!
困ったり、悩んだりした際には相談できる環境が整っているので不安に感じることはありません。
各スタッフそれぞれ得意分野があるので、上司と部下の関係だけでなく、同僚どうしでもわからないことは聞き合いながら日々業務を進めています。
少しでもあすかの仕事に興味を持った方はぜひ当法人の求人にご応募ください。
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