Re creation | あすか日和 ~あすか社会保険労務士法人~

あすか日和 ~あすか社会保険労務士法人~

福島県いわき市・茨城県ひたちなか市にあるあすか社会保険労務士法人のブログです。
…ここで働く仲間とお客様からも愛される会社を創りたい…
そんな想いで開設致しました。

今回の研修旅行のテーマは

【Re creation(レクリエーション : 再創造)】

元々、企業が行うレクリエーションは、組織や働く人の気持ちが停滞した時にその再創造、活性化を目的に行うものだと言われています。

 

代表の菊地は、若かりし頃、前職の製薬会社の人事の厚生担当の頃から、組織活性のためにレクリエーション(再創造)を上手に活用してきたと自負しており、今回も皆の覇気と相互のコミュニケーションの低下を心配して、急遽、実施したものです。

 

さて・・・ここからは楽しいレクリエーションの内容をご紹介します。

 

2024年新年最初の大きな行事は約2年ぶりの開催となる社員研修旅行!

寒い冬の時期に暖かいところで英気を養おうと今回は沖縄、宮古島に2泊3日で行ってきました。

 

まずは出発記念の1枚目📸(神戸空港にて)、サービス精神旺盛な機長さんも一緒にハイ!チーズ!!

 

日中は海の駅や神社を巡り旅の安全を祈願したあとは、ホテルで夕食のバイキング♪

三線の生演奏があり、直々に宮古民謡の踊り方をレクチャーしてもらいました。

 

手の動きには悪いものを払い、良いものを招き入れる意味があるそうです。

よく見ると阿波踊りになっている人が1人...2人...

まあ、楽しければよし!!なんくるないさ~

 

 

2日目はいくつかのグループに分かれて宮古島を満喫しました。

 

アクティビティチームは透明なカヤックに乗って宮古島の海をめぐります。

宮古島の海は宝石のようなエメラルドグリーンで、水平線まで続く青いグラデーションはいつまで見てても飽きないくらい本当に美しいものでした。

そんなキレイな海の上でカヤックに乗るという貴重な体験ができみんな大満足です(^_^)

 

ガイド付きバスツアーに参加したチームは情報盛りだくさんで内容を忘れてしまうほどボリューム満点だったそうです。

この写真は砂山ビーチですね~🏖️

宮古島といったら!!と言うほど有名な場所です。貝がらやサンゴ拾いした人もいましたよ!笑

 

ドライブチームは評判のお店でプリプリなガーリックシュリンプを食べて満面の笑顔

そして隣の席にはなんと!!先程のアクテビティチームが!!!お店の前でバッタリ遭遇☆

みんなでエビをモグモグ🦐1人で10尾は食べたかな~もうお腹いっぱいです😊

 

飲んべえチームは泡盛の蔵元見学で製造工程を学んだあと洞窟貯蔵庫の見学

ドライバー以外は試飲もして気分は上々♪

 

各自日中宮古島を満喫した後、夜は全員集合で食事会です。

三線ライブがあるお店でご当地料理を堪能し、最後には店内のお客様全員で歌って踊って大盛り上がり♪

あすかの面々は昨日の練習のおかげで踊りのキレが違うような...そうでもないような...笑

 

三線を演奏したお店のスタッフさんとシーサーポーズ記念撮影(たのしいさ~♪)

 

 

最終日は伊良部大橋で名残を惜しみながら記念撮影

島々を結ぶ橋が長い!(通行料なしの橋では日本最長の長さだそうです)

 

 

振り返ってみるとあっという間でしたが充実した研修旅行でした。

いわき事務所と茨城事務所間で日々ZOOMでコミュニケーションはとっていますが、研修旅行を通して、日々の業務とは違った一面が見れたことでよりコミュニケーションがとれ、一体感が深まったように感じます。

 

実際に参加したスタッフからは

・以前よりコミュニケーションが円滑になり業務効率も上がった

 

・共通の思いでとしての話題になった

 

・一体感が生まれた

 

・普段は思いつかないような発想にいきついたりした

 

・当初は乗り気しなかったが行ったら楽しめて来てよかったと思った

 

・笑顔が多くなった

 

・話しずらい人がいたが解消した

 

・時間がゆっくりとれたことで仕事の話もたくさんすることができた

 

といった声が上がっています。

 

スタッフの士気も上がり、コミュニケーションもとれたことで今回のレクリエーションは大成功だったように思います。

 

今回の貴重な経験を活かし日々の業務にも励んでいきたいと思います。

 

 

あすか社会保険労務士法人 採用サイト

URL:https://www.asuka-saiyou.com