梅しそ豆腐ハンバーグ★ | ぴょぴょにっき。

ぴょぴょにっき。

気ままにdiary♪パパッと出来るお料理や日々のこと。

おひさしぶりです\(^^)/

見てくださっている方いるのだろうか?


しばらくぶりのブログ♪

なんてことはなくいつもと変わらずな毎日を過ごしておりました。(*´ω`*)

サブウェイの新作が気になる今日この頃。



前回も似たようなハンバーグ系←でしたが。。。。

懲りもせず、ハンバーグ(*^^*)

あれから日も経っているし~

















【梅しそ豆腐ハンバーグ】
・挽き肉…100g
・豆腐…40g
・梅…1個
・大葉…1枚
・玉ねぎ…1/6
・溶き卵…大さじ1
・パン粉…大さじ2
・塩、胡椒…少々
(えのきあんかけ)
・出し汁…100cc
・めんつゆ…小さじ1
・おろししょうが…小さじ1/2
・えのき…お好きな分だけ
・塩、胡椒…少々
・片栗粉…小さじ1☆
・水…小さじ2☆

<作り方>
①玉ねぎはみじん切り、大葉は千切りにする。梅干しは種を取り、実は細かく切る。
みじん切りにした玉ねぎはレンジで加熱しておく。
豆腐は水切りをしておく。
②挽き肉に塩・胡椒をして粘り気が出るまで捏ねる。
③挽き肉に玉ねぎ・梅・大葉・豆腐・卵・パン粉の残りの材料を加えてさらに捏ね合わせる。
④タネを成形して、油を引いたフライパンで焼いていく。中まで火が通ったら出来上がり。
⑤あんかけを作る。鍋に出し汁を入れ、えのきを煮る。
えのきに火が通ったら、しょうが・めんつゆを加え、塩・胡椒で味を整える。
☆の水溶き片栗粉でとろみをつける。
先程のハンバーグにあんをかけて出来上がり。



たまには和風ハンバーグもいいですね♪

さっぱり!

いつもはコッテリ洋風ハンバーグ派ですが、和風もいいなって(*^^*)







さてはて、また雨ですか。。。。

なんだ!!この天気の変わりよう(*_*)




Android携帯からの投稿