久しぶりにオーディオでクラシックを聴いたよ | あすかのブログ ~~Let's try!!~~

あすかのブログ ~~Let's try!!~~

人生一度きり。やりたいことは、何でもやってみよう!!

2年前にCDプレイヤーが壊れてからCDで音楽を

聴いていませんでした。

 

もっぱらiPodでした。それを失くしてからウォークマン。

 

ツーリングの時に聞くのが多かったです。

ヘルメットの中にスピーカーを入れてね。

耳を塞いでいませんよ(笑)

 

今回、キャンディーズのベスト盤やミキちゃんの

「夢恋人」を買ってウォークマンで聴いていました。

 

でも何か物足りずに。。。

 

ポチっちゃいました。

もうこれでオーディオ機器を買うのはおしまいかなぁ。

 

 

TEACのCDプレイヤー。

 

SONYのアンプに接続しました。

 

スピーカーへは光デジタルケーブルで接続。

テレビの後ろは配線でごちゃごちゃになってます。

 

 

5.1chで聴きたかったけど夜なのでウーハーは切ってね。

 

ウーハーの接続は難しいです。

大きくすると地震みたいと1階から苦情がきます(笑)

 

そして今はモーツァルトの交響曲第40番を聴いています。

 

久しぶりにCDプレイヤーからの再生です。

 

クラシックの再生も難しいですね。

ダイナミックレンジが大きいから。

ピアニッシモがよく聴けるようにボリュームを調整すると

フォルテですごい音がします。

 

コンサート会場のように音を身体で感じるように

聴くのはほんとに難しい。

 

以前、大きくして聴いていたらご近所から苦情が💦

 

クラシックは一様に音が聞こえないですもんね。

 

オーケストラの配置を頭に浮かべながら、

音の分離を楽しんでいます。

 

ヘッドフォンでも聴いてみましたが、やっぱりこれも

お値段で音質が様々。

 

それなりの音質で聴こうとしたら万単位になっちゃいますね。

 

クラシックのCDは2000年頃で終わっています。

それでも数千枚になるかなぁ。

最初は数えていましたが、多すぎてやめました。

 

ラックに収まらないCDはこの通り。

 

毎日1枚聴いたとしても〇ぬまでに聴ききれるかなぁ。

 

ボチボチ音楽も楽しみましょう♪