もしも心が持てたなら | 秋枝明日香〜公式Blog〜  

秋枝明日香〜公式Blog〜  

鳥取県 米子市出身
現在東京を中心に活動している秋枝明日香が更新します。


こんにちは🫧

秋枝です。



秋枝にとって初めての朗読劇、
「君の未来が僕の未来×もしも心が持てたなら」

終演いたしました。


元を辿ると出演に至ったのは、

いつも制作でお世話になっている方が紡いでくださったご縁から。

そこから作・演出の林さんとお話させて頂いて

作り上げる世界観に興味を持ち、
朗読劇だけど演劇のような、というものに惹かれ

出演させていただく事になったのでした。



初めてのお稽古の時

初めて皆さんの声で世界観が作られた時

「あぁ。すごい人たちだ」


素直に思ったのを覚えています。

芸達者で。

きっと優しい人たちの塊。

人のためにお芝居をしてくれる人たち。

そんな皆さんとご一緒できるのは、
本当に有難くて、嬉しいことだなぁと
がんばろう!と、思いました。


そこからみんなでお稽古を重ねて
さぁ本番が間もなくですとなった頃。

秋枝は体調を崩してしまいました。

そして、

声が出なくなってしまいました。


今、この1文をあらためて書くだけで
心がザワつくというか、
ヒュっとするというか、

なんとも言えない気持ちになる。

演劇でお金を頂戴するようになってから早5年くらいかな。

初めてのことでした。

初めて、本番に立てないということを。
経験しました。


改めて

その日楽しみにして下さっていた皆様、
カンパニー各所の皆様、

ご迷惑、ご心配をおかけし、
大変申し訳ございませんでした。


その時の自分は、
「あぁなんてことをしてしまったんだ」と
その事しか頭には浮かばなくて

何とかして回復をさせなければならないと、
その一心で

喉のケアのグッズをドラッグストアで買い漁り
保湿という保湿を気を付け
これでもかというほど睡眠時間をとってみたり
喉にいいとされる食べ物、行動を試し、
ツボを調べては押してみたり

色々してみたんですが

無常にも喉は全く回復をしてくれず

本番の中日2公演を
お休みいただかざるを得なくなってしまいました。


お休みをいただくことになった日も
毎日劇場に行かせてはもらっていて
マイクチェックで声がどれだけ出るのかやらせていただいてたんですが

どれだけやっても出てくれない声に、

本当に周りの皆さんに申し訳なさすぎて
共演者の皆さんの目が全く見れなかった。

優しく言葉をかけてくれる皆さんの顔を
ほとんど見ることが出来ず
ただ家に帰って休むことしか出来ませんでした。


でも、そうして休んでる中でも
演出の林さんは毎日LINEをしてくださって

とにかく諦めないこと、
信じて待っていてくれていること

そんなことを伝えてくださっていました。

そして共演者の皆さんも
ずっと待ってくれてました。
SNSなどのみんなの発信にどれだけ勇気づけられたことか。

最終日に最後のさいご、
また板の上で皆さんとご一緒できたのは
そうして信じて支えて下さったカンパニーの皆さんと
劇場に足を運んでくださった皆様のおかげです。

最終日、

声の出るところに調整して急遽
お芝居の方向性を変えることになったりしたけど

さすがの共演者の皆様の力量に
たくさん助けられて。
無事に千秋楽は、板の上に立つことが出来ました。

本当に、有難いことでした。

ありがとうございました。
幸せでした。



本来、

本番に穴をあけるなんて
絶対にあってはいけないことだし
もう二度とあんな事はしないって
固く心に言い聞かせておりますが、

今回こうして
そういう現実を体感させてもらって

人間には心があるなと思ったし、
いや、人間にも、ない人は、いるかもだけど
少なくとも、
今回の私は周りの皆さんの心に触れたし、
それで間違いなく私の心は震えて、
たくさん助けられました。

だからなんというか、

ダメなんだけど。

でも心はめちゃくちゃ暖かいという。

不思議な経験をさせてもらったんです。

それは、
私の周りに居た皆さんが
もれなくみーんな暖かかったから。


この期間で林さんや共演者の皆さんからもらった
思い出深い言葉はたっくさんあるけど
どんな言葉だったのかは私の心にそっと
宝物としてしまっておきます。



でも
ただひとつ、

今回ご一緒した皆さんは
間違いなく人間としても表現者としても
超絶魅力的な優しいスーパーマンでした。

たくさんたくさん、
ありがとうございました。


(Bのもしも心が持てたならの皆さん)


また

今度は必ず万全の形で
最初から最後まで一緒に。

やらせてもらえますように。


その日を楽しみに、
また、これからの人生を楽しみ尽くしたいと思います。






今日はこれから、

8月に再演する「やむにやまれぬ蒼」のオーディションです。

また今回も、
サポートの立ち位置で
演劇をしたことがない皆さんと
1から演劇を作ることに挑戦します。

人として、人に向かって
全力で向き合っていこうと思います。

どんな皆さんとご一緒できるのか。

たくさん感じてきたいと思います。

今までもたくさんありがとう。

これからも
よろしくお願いいたします。


素敵な1日を🍀



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

超絶レアなガラガラ声で本番を迎えた
そして上に書いたスーパーマン林さん作演出の
これまたスーパーな出演者の皆さんでお送りした
朗読劇、見逃し配信が絶賛予約受付中です🪴

何度もこのブログでも触れた

「心」というものについて、考えさせてくれる


「人間」というものについて、考えさせてくれる


そんな作品です。





※Gmailで登録されますと、返しの連絡が来ないという事案が発生しています。ご登録のメールアドレスはGmail以外をオススメいたします。