トイレ一室まるまるリフォーム工事完了しました! | 明日家デザイン工房の日々是好日

明日家デザイン工房の日々是好日

デザイナーズ住宅、自然素材の家、リフォーム、店舗デザイン等の設計監理を行う茨城県水戸市の建築設計事務所。
工務店向けの企業コンサルティング、建築資材・設備の販売、火災・家財・地震などの損害保険代理店業務も行っています。

工事のスピードに建材の納品が追いつかない、

雨のために外部工事ができなかったなどのハプニングはありましたが

5月19日から工事着手した「トイレ一室まるまるリフォーム工事」

昨日5月28日、無事、工事完了いたしました。


まずはビフォーアフターの写真をご覧ください。



1.廊下からトイレ内を覗いたところ
(旧)  ⇒ (新)



2、廊下から見た正面部分
(旧)  ⇒ (新)


3.旧和式便器のあったところ
(旧)  ⇒ (新)


4.旧小便器のあったところ
(旧)  ⇒ (新)



5.天井と照明器具
(旧)  ⇒ (新)



6.外部
(旧)  ⇒ (新)


7.その他新設部分の建材

    

 




今回は足の悪いおじいちゃんが使用するための高齢者向けリフォームです。


トイレ内の既存の間仕切り壁は無くし、掃除用具もここで洗ったりできるように洗濯用流しを設けました。


土と木で造られた外部の壁は断熱材を充填し、明るいクロスで仕上げました。

(クロスは塩化ビニール製ではないものを選択)


もちろん天井と床にも断熱材を敷設してあります。


キレイな女神様に見守られながら、おじいちゃんはこれからも長生きすることでしょうね。



次は大型のリフォーム工事と店舗の新築工事が控えています。


その準備の様子もブログ等で紹介していきますので、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。