2021年は思い込みを探します! | 吉留明日香のブログ

吉留明日香のブログ

私の感じたままのブログ。私らしく生きたい。

おはようございます!
新年明けましたね!!!

調べると、もう私は喪中ではないのですが、母にとっては喪中だったので、母の気持ちを大事にしたくて、新年の挨拶は控えさせていただきます。

もう言っちゃったよ!とか、連絡しちゃったじゃん!!みたいな声が聞こえてきそうですが、正式には私自身は喪中はあけているので、大丈夫です!!
私もその方たちへは、新年の挨拶しちゃってますし、年賀状も私から出すのは控えましたが、職場からは私のメッセージつきで出しました笑



そんなかんじで、2020年を振り返ると、自分自身で判断し、行動することが多かったですね。



なんとなくで行動したり、
なんとなく当たりまえだったことが、
そうじゃなくなって、

いろんなことを考えて、
取捨選択を余儀なくされました。






しかもそれには正解がない。







反対に不正解もない。







おのおのが、どう考え、どう感じるか。
それにフォーカスがおかれたような感覚でした。






この感覚すらも、
私の感じたことであって、
人によってはそうじゃない。






だからね、






わたしは、今年の目標をこれにしました。

『人の話を“聴く”』
『毎日ひとつでも“決めつけ”を壊す』



なんか最近ね、自分に柔軟性が減ってきたような、素直さが減ってきたような感覚があって。


ちょっと昔の私なら、何も考えずに飛び込んだりやってみたりしてたことを、一旦考えるようになったり、なんかこう、頭硬くなったなぁと、思うことが多々あって。


(まぁそれを、大人になったと、昔の私を知ってくれている方々は言ってくれるかもしれないですが😂笑)


でもやっぱね、頭の柔らかさは持ち続けていたいとおもうのです。



なのでね、今年はね、
毎日ひとつでも『決めつけ』を壊していきます。



ちょうど昨日そんな記事を見つけて。
いいなと思ったのでその方の言葉を借りました。

興味のある方はぜひ読んでみてください☺️✨



なので、毎日、このアメブロか、ほかに新しく開設するかして、『決めつけ壊し日記』をつけていきます。



物事をみたり考えたりするときに、主観的にならないように気をつけてみる。



この『主観的にならない』は、運動療育をしていたときに、よく言われていました。カルテを書くときは、客観的に!と。

そしてそれが苦手だったことも思い出しました😂



やはり人生、一度課題になったことは、ついて回りますね笑笑



なので今年は、自分の中の決めつけを壊す。
思い込みを減らしていきます。




2021年1発目の決めつけ壊し、うーん、なんか、壊すってあんまりいい単語じゃないから、なんかないかな、、、

あ、

発見、

うん!

思い込みの発見!にしよう。

どうでしょう?笑



なので、今年の抱負は、

『人の話を“聴く”』
『毎日ひとつでも思い込みを発見する』

やっぱこっちにします😁




なんかね、自分がストレスになりそうなのは嫌なの😂
楽しく取り組めることがいい(о´∀`о)




と、言うわけで、2021年1発目の
思い込み発見は、、、、、



次回の記事で(*≧∀≦*)うしししし



みなさま、2021年も、どうぞよろしくお願いします!!



吉留明日香