やっぱり図鑑は最強のツール! | ☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

大阪在住のワンオペ&ワーママです。息子は小1。

DWE・モンテッソーリ・七田・ピグマリオン・こぐま会を取り入れながら2022年に小学校受験を終えました。

以前はファッション業界にいたので、
ファッションと美容も大好き❤️

おはようございます太陽


今日は出勤です!!


さてさて。
タイトルの話。


先日、息子が出口の漢字テキストを
やってて。


引力ってなに?って話になったんです。

※字、超汚くてすいません。


ちょっと話はそれますが、
出口漢字のいいところは、
例題の素晴らしさです。  

気がするので割愛しますね💦)


で、本題にもどって「引力」の話。


引力は難しいので、
地球には重力があるけど、宇宙には
重力がないから色んな物が浮くよって
話をしました。  


すると「え?浮くのびっくり??」と
興味津々。


我が家はリビング学習でして、
図鑑がすぐ手にとれるところにあるので
宇宙の図鑑をとりだし、説明。



宇宙船の中の生活の説明があったので
ここを見ながら会話しました。


そこから、
「トイレどうするん」
「飲み物はどうやって飲むん?」


と、疑問がいっぱい。


やっぱり図鑑って
最強の知育ツールですね!!!


疑問に思ったことなどをすぐに
視覚でみせられるのが素晴らしい!!!


またあるとき、私が
「鶴岡八幡宮で殺された人だれやった?」


と聞くと、息子が
「図鑑で調べたらええやん」と言ってくれて。


リビングに置いてる図鑑をひらき
「源実朝か~!!」と会話をしました。


そして図鑑を置く場所も大切!!


リビングに置くと、インテリアの邪魔には
なるけど、気づいたときにすぐに
開ける環境がおすすめです。


この本でもおすすめされてます照れ

工夫して楽しみたいと思います花