あんなに嫌がってた100ます計算なのに!! | ☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

大阪在住のワンオペ&ワーママです。息子は小1。

DWE・モンテッソーリ・七田・ピグマリオン・こぐま会を取り入れながら2022年に小学校受験を終えました。

以前はファッション業界にいたので、
ファッションと美容も大好き❤️

おはようございます太陽


さてさて。
2年生の息子。
学校でも100マス計算がはじまったようです。



我が家でも年長~小1?のころに
100マス計算をしていたのですが、
タイムが縮まらず息子がやる気を無くしまして。


最近は全くやってなかったんです。


だけど、学校でやると違うものですね。



授業で初めてやったとき、
100マス計算の計算方法がわからない子が
多かったらしいのですが、息子は
「オレ、これ知ってる!!」と
得意意識発揮爆笑



なんとクラスで一番早く計算を終えたそうです乙女のトキメキ



これでさらに得意意識に火がついたようで、
日に日に計算時間が短くなり、
1分30秒をきるまでになりましたびっくり!!
(ずっと1位らしいです乙女のトキメキ)


私もやってみましたが、 
1分30秒はきれませんでした爆笑
我が子ながら、めちゃめちゃ早い!



家ではあれほど嫌がってた100マス計算。
こんなに頑張るようになるとは
思いませんでした。
 

男の子には、得意意識を持たせてあげると
いいと、よく育児本でも言われますが、
まさに息子もそう!


最近始まった「長さ」の単元でも
先生の説明がスッと理解できたらしく


「家でプリントやっててよかったわぁ」
と言われることが増えましたおねがい



息子には少し先取りがあっていたようです乙女のトキメキ


ではでは~!!