我が家の小学校受験が終わりました。 | ☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

大阪在住のワンオペ&ワーママです。息子は小1。

DWE・モンテッソーリ・七田・ピグマリオン・こぐま会を取り入れながら2022年に小学校受験を終えました。

以前はファッション業界にいたので、
ファッションと美容も大好き❤️

こんにちはスター


今日も暑いですね。


さてさて。
我が家の小学校受験ですが、
先日、終了しました。


内部受験とはいえ、
ワンオペの我が家は、
受験日も私だけ。(夫不在)

 
周りのご家族は夫婦で
出席してるところばかりなので、
シングルマザーと思われたかな凝視


ですが、息子の頑張りのおかげで
無事に合格をいただくことができました泣くうさぎ


お教室で取り組んだプリントだけで
この量。



家での取り組みなどを加えると
この3倍?4倍ぐらいはあると思います。


よく頑張ってくれました。



これにて、
我が家の小学校受験は終了ですが、
今後受験される方もいらっしゃると
思いますので、下記に思ったことを書いておきます。


日本国旗出願は1番を取るつもりで早く取るべし!


出願順に受験番号がふられますが、
やる気のあるご家庭は、
出願も早いです!


やる気のあるご家庭
=しっかり受験に取り組まれてるご家庭


が多いので、行動観察やテストで
同じ組になったときに、
荒れることがないように思いました。


私自身、驚いた受験番号が取れたので、
同じ組の方も安定していて、
息子も落ち着いて受験できていました。


日本国旗待ち時間が長いので、子供の暇潰し必須!

受験当日は待ち時間が結構あるため
子供が飽きないよう、ぬり絵や
じゆうちょう、折り紙を持ってきている
ご家庭が多かったです。


日本国旗朝御飯はしっかり食べさせよう!

学校によっては、朝御飯に何を食べたか聞かれるようです。


そのため、私は
「ママが作ったパンを食べました」と
言ってもらえるよう、
この日も食パンをつくって、食べさせていました笑い泣き⬅️下心ありあり!!笑



日本国旗どんな結果でも頑張った子供を誉める!


5歳で受験なんてすごすぎますよね。
どんな結果でも受け入れようと
試験が終わったあとは「がんばったね」と声をかけましたピンクハート


このブログを
子育て&知育ブログにしてから
もうすぐ6年。


ベビーだった息子も、
来年には小学生です。


これからもマイペースな更新になりますが、
今後とも宜しくお願いしますスター