比較!ピグマリオンと七田のプリントA | ☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

大阪在住のワンオペ&ワーママです。息子は小1。

DWE・モンテッソーリ・七田・ピグマリオン・こぐま会を取り入れながら2022年に小学校受験を終えました。

以前はファッション業界にいたので、
ファッションと美容も大好き❤️

こんばんは!



GWになったら書きたかった内容。
それはピグマリオンと七田の比較乙女のトキメキ




我が家ね、10日程前からピグマリオンを
やーんわりと始めまして。




個人的な感想含め、感じたことを書いておきます。




まずね、ピグマリオンってなんぞやって話ですよね。
公式HPには、以下の説明がありましたニコニコ



ピグマリオン学育とは、ピグマリオン学育研究所所長 伊藤恭が、教室での長年の指導現場から、どんな学材が子どもたちを効果的にレベルアップできるかを察知し、子どもたちの発達の順番に実に巧みに編成した、他に類を見ないほどの幼児学育学材群です。
ピグマリオンの学びは 詰込みや暗記の「教える」方式とは違って自発的・自立的に「学ぶ」力を身につけさせることに主点を置いた教育方法なのです。




ここからは、個人的な見解だけど、
「指先を鍛える」「自発性を育てる」点など
モンテッソーリに通じるところがあると思いました。




加えて、ピグマリオンの最大の強みは
算数だと思っています。(計算、図形など)




なので、先日ブログに書いた天地パズル
ヌマーカステンは、算数脳を鍛えるのに
とてもいいと思いました乙女のトキメキ




ただ、プリントはというと。。。






問題が漢字滝汗



子供一人に解かせるのではなく、
指導者(親)が一緒にやる前提の問題やな滝汗




しかも、1枚目の問題(影の問題)、前ふりもなく
いきなりすぎて、息子は理解できず、
結構説明しました。




というのもね、七田のプリント見てくれます?
(間違えてるところあるけど笑い泣き)








まずね、カラフル!



そして段階的にレベルをあげてくれるから
子供が「できた!」と感じやすい。


 
問題文が平仮名だから、
息子がひとりで問題を読んで答えることができる!




そしてそして、一番いいと思ったのが名前の枠!




白く塗りつぶしてしまってるけど、
この二ヶ月ちょっとかな?
毎日プリントをして、毎日名前を書くでしょ?




なんと、自分で名前も日付も書けるようになりました乙女のトキメキ





3歳8ヶ月で名前を書けるのが、早いのか遅いのか
わからないけど、無理やり教えてないのに
理解して書けるようになったのはすごい!



しかもさ、さらに毎日名前を書くわけやん??



どんどん字が上達してて乙女のトキメキ




七田のプリントすごい乙女のトキメキ
※決して回し者ではありません!!




でね、さらにいいのは、1日の取り組み時間。



七田は15分。
ピグマリオンは平均40分。




なので、我が家では、ピグマリオンについては、
やらせてあげたい内容のみ取り組んで、
時間短縮しています。
(モンテッソーリの教室も行ってるから、
これはいらないかなと思ったら省略。)




じゃないと、コロナが終息して、
会社と幼稚園に行きだしたら、時間が足りない滝汗





価格はね、一ヶ月あたり、
七田1,300円、ピグマリオン6,000円。
※正規購入した場合。




七田のプリントを買うときは悩んだけど、
こう考えるとコスパめっちゃよかった乙女のトキメキ




ピグマリオンの天地パズルと
ヌマーカステンはめっちゃいい。




けど、、、



最大の不満は、このDVD。



教材の使い方や、子供への声のかけ方が
説明されてるDVD。




教材を始める前に見るようにってことやねんけど、
グレード1だけで、DVD4本もあるねんゲロー




しかも、話が長いゲローゲロー




前もって準備して編集したら、
半分ぐらいの時間でおさまるんじゃないの?
って思うゲローゲローゲロー




いいことも言ってるけど、
申し訳ないけど早送りで見ましたニヒヒ




これさ、コロナで在宅勤務になってなかったら、
絶対にみれてなかったな。




なので、ワーママの観点からすると、
ワーママに優しいのは七田。




ピグマリオンを始めるときは、
連休とか、時間があるときがおすすめです。




参考になったら嬉しいですニコニコ

★8181のROOMはこちら★
知育におすすめの商品もupしています。