自宅療養1日目 | ☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

大阪在住のワンオペ&ワーママです。息子は小1。

DWE・モンテッソーリ・七田・ピグマリオン・こぐま会を取り入れながら2022年に小学校受験を終えました。

以前はファッション業界にいたので、
ファッションと美容も大好き❤️

帯状疱疹を発症してしまったため、

昨日から自宅療養に入っています。

 

 



患部は水ぶくれができてきました泣あせっ

 

 



 

 

赤色がしこり

水色が水ぶくれ

白色がブツブツです。

 



 

時間もあるので、帯状疱疹について

色々調べると、水ぶくれの跡が残る可能性も

あると知りました。

 

 

 



水ぶくれの部分は、

自分で見ても気持ち悪いので

早く治ってほしいなぁ。

 

 


 

あと、痛みを我慢すると、

後遺症が残りやすいらしいので

痛み止めは我慢せずに飲むようにしています。

 

 


 

抗ウィルス剤は、病院に行った日

(7月3日)のお昼から飲んでいますが、

薬が効き始めるまで2日間ほど

時間がかかるようで、今はまだ、

私の体内の免疫とウィルスが

戦っている状況らしいです。

 

 

 



免疫を高めるために、

鍼や漢方もいいらしいけど

かかりつけの病院がないので、

何もせずに家でじっとしておくことにしました。

 

 

 


 

しかし家でじっとしてるのも苦痛ですね。

TVもすぐ飽きるしあせっ


 

 


 

結局、息子の保育園グッズを縫ったり

片付けして過ごしました。

 

 


 

 

息子とあまり接触しないように、

旦那に保育園のお迎え、お風呂、

寝かしつけまでお願いしました。

(私は家にいるけど、できるだけ息子とは

距離をとるようにしています)

 

 

 



私としては、今までの生活サイクル

(20時には寝室にいく)を守ってほしいんだけど、

旦那は生活サイクルなんてお構いなしで

21時過ぎても息子とブロックで

盛り上がっていてふん

 

 



 

「そろそろ寝室つれていって」

 

 



といっても

 

 



「もう少し眠くなってから連れていった方が

すぐ寝るからいいやん」

 

 



 

とのんきな回答ばかりでふん




 

 

 

さすがにイライラしてきて、21時半前に





「はやく寝室つれていってよ」





と雷を落としてしまいましたふん



 

 

 

だって、生活サイクル狂うと、

朝起きる時間だって狂ってしまうし、

睡眠時間が短くなってしんどいのは息子。

 

 


 


元気に過ごしてほしいから、

生活サイクルは守りたいんです。

 

 

 


 

しぶしぶ寝室に息子を連れて行った旦那。

 

 




すぐに寝ると思っていたようですが、

甘い甘い。

 



 

そこから1時間以上寝かしつけに

時間がかかって

リビングに戻ってきたのは

22時半くらいでした。

 



※いつもなら助けてあげるけど、

痛い目にあわないと、

学ばない旦那なので放置しました。

 

 


 

そこから私の説教開始笑





 

夜の睡眠時間の確保と

生活サイクルを守ることの大切さを

しつこく伝え、

 

 




・寝る前にテンションがあがるような

遊びはしない

・20時台には寝室に連れて行く

 

 



 

約束をしました。

 

 

 


だって、今生活サイクル狂わされたら

私が元気になって、ワンオペ生活が再開するとき、

もとのサイクルに戻すの大変だし。

 

 



 

さ、今日は何して過ごそうかな~

←寝なさい笑