即入院と診断されました。 | ☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

☆ワンオペ&ワーママ8181の知育日記☆

大阪在住のワンオペ&ワーママです。息子は小1。

DWE・モンテッソーリ・七田・ピグマリオン・こぐま会を取り入れながら2022年に小学校受験を終えました。

以前はファッション業界にいたので、
ファッションと美容も大好き❤️

おはようございます。




先週から患っているリンパ節炎が
悪化しているので、かかりつけの
耳鼻科に行ってきました。




土曜日までは、しこりだけだったんですが、
日曜日の夜にはこんな感じに。


月曜日はこんな感じ。




赤丸がしこり。
白丸ができものみたいなやつ。





範囲も広がってて、腕にまでできものが
できはじめてたんです。





すると先生から





「かなり悪化してるから、総合病院へ
行ってください。」





と、大手前病院を紹介されました。 





会社に断りをいれて、そのまま大手前病院の
耳鼻科へ。。







検査の結果、





「CT検査も問題はなさそうなので、
このまま、いま飲んでる薬を飲みましょう」




との診断。




  
問題ないと聞いて、安心したけど、
いま飲んでる薬を飲み続けることに
少し疑問を感じて。





「薬を飲みだしてから、
症状悪化してるんですけど、
このまま飲んでいいものなんですか?」





と聞くと、





「え?症状悪化してるん?」




あせっ





私(いやいや、さっきからそう説明してるし、
かかりつけの耳鼻科からの紹介状にも
そう書いてあったでしょ)




と思ったけど、ぐっと飲み込んで
もう一度症状の説明。





すると




先生「うーーん。じゃあ念のため皮膚科の
見解も聞いとくか。ちょうど目の前皮膚科だし
行ってきて」




と。





そこから、また一時間近く待って、
皮膚科を受診。





やっと順番が回ってきて、
診察室に入ると、美人な女医さんが





「帯状疱疹やね。
一週間入院してね。」




と即答あせっ





思いもよらぬ診断に戸惑う私。






「リンパ節炎と診断されてたんですけど泣?」






と聞くと、





「ほんまやな。カルテに帯状疱疹の可能性は低いって書かれてるけど、明らかに帯状疱疹やで。」






と言われ、患部の撮影をされました。






驚きすぎて、色々病気について
質問しました。





先生も先生で





「50代~60代でかかる病気やから
30代で帯状疱疹なる人珍しいよ。
よっぽど疲れて免疫が下がってたんちがう?」





とびっくりしてました泣あせっ





免疫を回復させるために
入院して、点滴生活をすべきなんだけど、
小さな子供がいるため、
入院できないことを相談し
自宅療養することになりました。




※免疫の低い子供やお年寄りには
うつる可能性があるようで、
先生からは入院を勧められましたが
先生にも2歳のお子さんがいるらしく
理解してくださりましたきらきら



息子は水痘の予防接種を1度受けていたので
少しは免疫があるかもしれませんが
息子にうつる可能性はあります。



だけど、入院するとなると旦那にワンオペを
お願いする必要があるのですが、
朝早くから夜遅くまで仕事をしてる旦那に
ワンオペができるとは考えられず
苦渋の選択をしました。




自宅療養の許可はいただきましたが、
家事も仕事もせずに、
じっとして休んでおくように。
と指示されました。





帯状疱疹って、ただの皮膚炎かと思いきや
後遺症がとても怖いらしく
元気でも無理しちゃいけないようです。





私の場合、首や頭皮近くにもブツブツが
でていて、最悪の場合、顔面神経痛や麻痺が
でる可能性もあるようです。





なので、もう割りきって仕事は
1週間休むことにしました。





家にはいるけど、出来る限りゆっくり
過ごしたいと思います。





思わぬ出来事にびっくりしたけど、
耳鼻科の先生の診断に疑問を持ってよかった。






あのまま皮膚科に行かずに帰ってたら
悪化して後遺症が残ってた可能性が高いし、
息子にもうつしてた可能性が高い。




ツイてたと思って、療養しますきらきら