やっと緩和ケアへ | アラ冠こぶた(別居夫は腎臓がんⅣ 淡明細胞がん急進行型)

アラ冠こぶた(別居夫は腎臓がんⅣ 淡明細胞がん急進行型)

同じ闘病をしている方やご家族の方が基本で広告目的、勧誘目的、宗教などは拒否、その他の方はメッセージを下さい読んで決めます
①アラ冠になって思うこと・色んな日常
②夫の腎がん闘病記
③Ⅱ型糖尿病の治療のために受けた胃スリープ手術とその後の生活の記録のまとめ

昨日、病院へ行く為に準備をしていると今日の担当というI看護師から電話が入りました。

明日以降であれば緩和ケアに移動できるけれど日にちを合わせますか、と。

今日行く予定にしていたので、今日はそちらに伺うので荷物をまとめるのをしておきます。

当日は移動で疲れていると思うので看護師さんにお任せして、翌日に面会に伺います、と答えました。

 

大学病院からの介護タクシー異動で一気に体力が落ち、食欲も落ちた夫のことを考えるとベットごとの移動とは言え、疲れたところに私や娘がいても休まらないだろうと思うのです。

夫は一人でゆっくり休む方が気が楽な人です、その為に個室にしているのだしね。

 

昨日、実際に面会に行ったら食欲がまた落ちて脱水とカリウムの数値が上がったとの事で点滴を受けるところでした。

夫の血管は割と取りやすいしっかりした物が表面にあるし、浮腫みも取れたのですぐに出来ると思ったら、看護師がやっても上手く流れなくて、結局は先輩看護師が工夫してもダメで、医師に刺し直してもらいました。

その後、明日の移動に備えてでしょうか尿道カテーテルの入れ替えがあって、全部が終わって部屋に戻ったらとてもだるそうにベットに横になった夫がいました。

 

私は夫が食べたがっていたアイスを病院近くのドラッグストアで買ってきたので「食べる?」と聞いたのですけど「今は食べたくない、疲れた」と。

意識や意志ははっきりしてるけど、体力的な部分では毎日つるべ落としのように弱っていると思います。

緩和ケアの見学に行った際に、そちらの看護師から泌尿器科の方にも共用の冷凍庫があると聞いたので、娘が看護師に尋ねて記名の上、入れてきて「アイスは後で食べたくなったら出してもらうようにお願いしてね」と言ったら「わかった」と。

「どうした、今日はだるいの?」と私が聞くと「色々来てあれこれやられて疲れたんだ」と夫。

そんなに大した処置じゃないけど自分のペースでゆっくり出来ないと気持ち的にも疲れてしまうのと、体力がさらに下がっているのでしょうね。

とりあえず、当日まで使う荷物以外は私物はボストンバッグに纏め、分かるところに置いておきました。

義兄が差し入れてくれた昔、兄弟で読んだ童話の本2冊もその横に置いて。

ただ、夫が病院の布団では暑いというので許可を得て持ち込んだタオルケットを夫は掛けていませんでした。

点滴の時や食事の時に汚したのかなと思って看護師に聞くも、見つからないし、行方も分からない様子。

一応、タグにカタカナで苗字だけは書いておいたんですけどね。

何度も看護師が部屋に聞て、探したりリネン回収に問い合わせたりしてくれたようだけど行方は分からず。

面会時間も途中で処置が入って待たされたので長くなったから、ナースステーションに荷物のことを説明して帰ろうとしたら、ちょうど今日の担当のI看護師がいました。

そして、タオルケットは探してみるけれどリネンの会社に引き取られてしまうと見つからないと言われました。

一応、病院の物と混じらないように病院のレンタルタオル類とは違う濃いめのベージュで織柄のあるタオルケットなんですけどね。

リネン回収の人がそんな違う物を勝手に回収しちゃうのかな?

本当なら私物の紛失で弁済ものだと思うけど…それよりも今は夫にかける物をがない方が困るんですよ。

とにかくバスタオルだけを掛けられた夫はお腹周りだけにバスタオルがあって、手足はもちろん身体も全部は覆われてないのでこのままにして置けません。

でも、新しい物を買っても洗わないで使わせる訳にも行かないので帰りにお店によって買って来てさっそく洗濯しました。

今日は運よく晴れ間が出ているので天日干しが出来たし、明日は夫の面会に持っていきます。

 

夫は11時に緩和ケア病棟に移ったので、今頃は落ち着いて寝ているかな。

昨日の点滴で少しは体力が戻ってくれているといいのだけど。

食欲が全くでなくて、食べたいと言っていたアイスさえいらないと言ったのはかなり疲れたのだと思う。

緩和ケアで少しでもゆっくりできる環境で過ごせるといいのですが。

少なくとも一般病棟のバタバタした感じにはならないと思うので、期待したいと思います。