まじめに闘病します | アラ冠こぶた(別居夫は腎臓がんⅣ 淡明細胞がん急進行型)

アラ冠こぶた(別居夫は腎臓がんⅣ 淡明細胞がん急進行型)

同じ闘病をしている方やご家族の方が基本で広告目的、勧誘目的、宗教などは拒否、その他の方はメッセージを下さい読んで決めます
①アラ冠になって思うこと・色んな日常
②夫の腎がん闘病記
③Ⅱ型糖尿病の治療のために受けた胃スリープ手術とその後の生活の記録のまとめ

ハッキリ言ってめちゃくちゃデブです。
そして糖尿病患者ですw
もう30年近くになるかな~。
産後に太ったのがきっかけでかなり若い時に発症したんですが、ちょっと減量すれば正常値まで血糖が落ちるので甘く見てまして10年ほど前には網膜剥離で失明寸前。
大学病院で手術を受けて左目は回復したけど、右目は完全に治らずなんとなく全体像は見えてるけど、中央部の視野が欠けてて文字を読むのは左目だけしか使えない状態。
その後も治療を続ければよかったんだけど仕事に復職したらパワハラにあってしまいうつ病に><
大学病院のような人ごみを通って行かなければ無理な場所への通院が出来なくなっちゃったから、フェイドアウトしちゃったんです。

うつ病だから薬のせいで食欲も増しちゃうし、アレルギーも色々出ちゃって、体を根本的に治さなきゃダメだって本気で思ったんですよ。
それとね、親がそろそろ介護予備軍年齢になってきて、このまま透析とかになったら親どころじゃなくなっちゃうって思い真面目に糖尿病と闘う気になったんです。
でも心療内科の薬を飲んでるまま食事のコントロールだけでやっていくのは無理なので意を決して胃の縮小手術を受けようと決めました。
3月からその手術を受けられる病院へ通いだしました。
でも受けたい、はいどうぞって訳じゃなくってまずは手術に耐えられるHgA1cの数値が下がらないとダメなんですよね~。
とりあえず内服薬とフォーミラー食の併用でダイエットさせられました。
それと並行してメンタルチャックなんかも。
なんでも食欲に向いていたことでバランスを取っていた気持ちが崩れると問題が起きる場合があるんだそうで。
幸いなことに私のうつ病は早めに原因の仕事を辞めたので手術に耐えられないほど悪化してなかったみたい。
なんとか手術OKの数値まで下がったので12月の頭からまずは内科的治療&検査入院が決まりました。
割とこれって早い方らしい。
薬で上手くコントロールできたのと、手術って目標が出来たおかげで食事も食物繊維が多くてカロリー控えめにチェンジできたのが良かったみたい^^
まぁいつも我慢してたらストレスがたまるので週に1個くらいのスイーツはご褒美にしたり、ラカントっていう天然のノーカロリー甘味料を使って手作りスイーツや煮物なんかも甘さはそれなりに食べながらですがw

あまり調子がいいので手術しないで治療します?って言われたんですが、うつ病の薬で特に睡眠系はないと眠れない状態なので、長期食事療法になったらリバウンドしないって言えないし、リバウンドするたびにどこかしら悪化していくのが糖尿病だから気持ちは揺らぎませんんね。
むしろ運よく腎臓がまだ大丈夫なので今のうちに手術してしっかりコントロール出来るようになりたい。
心臓もどうやら心電図とってみて不整脈もないみたいだし、受けるなら50になる前の今しかないですもん。
ってことで手術前提で治療中の私の記録を付けておこうかなってブログ始めました。
更新は不定期だし、入院したら書けないだろうけど、それでも記録は大事かなってw

とりあえず先週の診察ではHgA1c6.3で正常値より0.1高いところまで下がったし、血糖値も126でちょっと高い数値です。
初診時はHgA1c111.6で血糖値324あったことを考えたら半年ちょっとでよくここまで下がったって感じです。
薬のおかげももちろんあるんだけどね、でも実は薬の1種類はひどい下痢になってしまう副作用が出てしまい3種類から2種類に減らしてこれならいい方なんだって。
きっと網膜剥離を起こした時期は子宮内膜症で貧血もすごく酷くて、それは網膜剥離の手術後すぐに手術したので貧血が治ったってのもあるんじゃないかななって思ってる。
Hgが正常値の半分しかなかったら酸素も末端まで届かないの当たり前だろうし、それでダメージを受けるのは細い血管からなのは当たり前。
だから一番細い血管の目に最初にダメージが出たんだろうと思う。
これは私の考えだけど、その後10年も放置してて腎不全も動脈硬化も起こしてないんだから当たってるんじゃないかなって。

こんなダメ女のブログですが良かったらたまにのぞいてやって下さい。