前記事のつづき...

少し長くなりますので気が向いた方のみお進みくださいね。。

 

 

 

 

11日(月)夕方

日テレで3日間、行われたアイスショーと被災者の交流ということで放送されたんですね。

 

私の住む地域では生憎、放送されませんでしたが日テレYouTubeサイトで発信下さり有難かったです。

 

2015年、福島県楢葉町の方が被災されていた場所での裁縫教室。羽生さんがそちらを訪れてからのお付あいが始まりました。今回もショー初日に高原さんと教室の方々がグランディ会場に招かれて生で観られたことを知りました。

 

 

終了後に羽生さんと対面できて良かったですね。✨

皆さんの嬉しそうな顔を拝見できて、見ているこちらも

(´ー`*)ウンウン良かったねっと思える場面となりました。

 楢葉町の小学生の数も年々増えているそうですね。故郷へ戻られてこれからも安心に暮らせるといいなぁって願っております。

 

 

 

 

 

 


Huluでの今回の配信はチャットが導入されてたり、ライビュ配信のみではなく、見逃し配信も取り入れて下さったことはとても嬉しかったです。

 

単日、通しを選べて現地に行けなくともCS放送が観れない環境の方でも家に居ながらにしてアイスショーを味わう事ができたのですから

期間限定だったけれど休みの日に見れたという方も多かったじゃないでしょうか。

 

 

みつばちも実際に配信を見ながらチャットに参加させて頂きました。

ファンの方がたと時間を共有できたこと、、、拍手👏👏👏👏👏👏👏👏も沢山連打できたことも良い記念になりました。✨

 



 

 

 

***

 

 

 

 

...昨年同様、色んな事をクリアして無事、グランディに行けたことを有難く思っています。

 

 

シェーリーボーンさん、さっとん、あっこちゃん、理華ちゃん、刑事くん、無良先輩、ビオレッタさん、ハビくんにジェイソンくん

スケジュール調整、ご出演くださりありがとうございます♡

 

 

 

無良先輩のウエストサイドストーリー、赤シャツ似合ってましたし、最初からテンポよく勢いがある滑りに豪快さを感じました。✨

 

 

理華ちゃん、刑事くんは昨年より一層身体が絞られていてダイナミックな滑りを魅せてくれました。✨

 

 

シェーリーボーンの演目waka waka,サンバっぽい曲調で会場中の観客をも巻き込んでノリノリの雰囲気が好きです♡

 

 

ビオレッタさん、フラフープとスケートとの融合を魅せて下さいました。

昨年は初めて拝見して沢山のフープを自在に操っていたのにびっくりでしたが、、演技の中でビールマンスピンとか何とはなしに取り入れていて、、、驚愕‼

5歳からスケートを初めていて、、、パンフレットを読んで頷けました。ロシア国内での競技会にも出場されてらしたんですね。技術に裏付けされた上の演技だったわけです。✨

 

 

さっとんは2日目、ジャンプミスしてしまった時もPC画面前で頑張れって応援してたし自身で振り付けもされた演技も美しかったです。✨

 

さっとんはプロ転向しても自分に厳しく?練習を続けてるんだろうなぁって分かる身体の線だったり手の先の使い方だったりを身につけて、、、試合に出ていた頃とは違った表情も見せてくれ(選手時代一時期ジャンプが高く飛べないようなスランプもあったけれど)

プロ転向後はジャンプだけではないといった、どう見せれば綺麗に見えるか?追求してるようで向上心が現れているスケーターの一人と感じています。

最終日に見せた姿からミスパーフェクトの称号は健在です。✨

 

 

 

ジェンソンくんはいうまでもなく現役の強み、試合で培うオーラみたいなものを持ち合わせた演技で魅せてくださいました。

身体全体からスケートが好きっていってるみたいな処が観ていて気持ちがいいですよね。

 

 

世界選手権が控えているのにも関わらずにショーの主旨賛同し参加することを決めてくれ、ハビくんと共にご自身のX,インスタ等でショーを盛りあげて下さったことも有難いです。

親日家でもあるからかもだけども世界選手権前でもあるのに…

 

試合でも力を思う存分に発揮して欲しい処です。✨

 


Jason Brown さんより

 

 

***

 

 

 

 

 

羽生さんのノッテステラータは毎回見る度に洗礼されているように受け取れるんですけども

 

 

...私の住んでる処は全国でもオオハクチョウ飛来数が最も多い地域なんですよ。

20数年前に引っ越してきてから晩秋の初めに野外にいるとクワァークワァ~と鳴き声が聞こえてきて、首を後ろにもたげると頭上に白鳥がVの字に連帯で飛んでいく光景が見えるんです。

 

引っ越してきて初めて見た時は感動した事を覚えています。✨今も白鳥の鳴き声が聞こえてくるとしみじみと、あ~冬がやって来たなと感じます。

 

 

白鳥が遠いシベリア寒い国から飛んできて東北の地で越冬してまた飛び立っていく様はなんとも言えない慕情が湧いてきます。

 

そんな姿を羽生さんのノッテステラータの演技にも垣間見えてくるのです。

 

氷の上が湖畔に見えたり、水場に見えてそこに舞い降りてくる白鳥を連想させられるんですよね。

あの衣装は本当に羽生さんだから似合うんだと思います。白い羽があしらわれていて素敵です。背中のハイカットは肌襦袢透明部分が女子選手風だったら大変な事態になっていますね。。

 

 

…そして今年もグランディのリンクに白鳥さんが舞い降りてくれました。✨

 

スポーツ報知 ICELINK

 

スポーツ報知 ICELINK

 

 

 

***

 

 

ショーの目玉である大地真央さんとのコラボレーション

カルミナ・ブラーナ

 

私は宝塚のショーはライブ一度しか見たことがなく、観劇も数える位しか足を運んだことはありません。

 

でも、楽しみにしていたのは確かでした

 

前日の配信ではショートサイドからの映像が

主体でしたから、物語を見ているような雰囲気でお二方で氷上のミュージカルを観れました。

 

...それこそ、初見ではババッと鳥肌が立ったほど真央さんの眼圧に魔王み、イヤイヤプロとしての場を征する力強さに圧倒されました。

 

 

冒頭、ピィーロロ~ピィーロロ~

小鳥のさえずりが聞こえてきてスクリーンの映像も色とりどりの花が咲き乱れて


スポーツ報知 ICELINK

 

羽生さん登場、、、

運命の持つ力を知らない純粋無垢な心の青年から次第に運命の糸に操られ、それに抗いもがき抵抗する

 

いつしか、、それをも受け入れる?解き放たれる心の有様が描かれているのかな…

 

 

スクリーンには赤い車輪?の運命の輪??みたいな場面

金色のバラが現れて~

 

大地さんの舞台映えする容姿に最初に登場した黒い衣装(実写版『眠れる森の美女』に登場するマレフィセントが着用してるぽい衣装)から太陽神のようなイメージする金髪の髪に白い衣装へチェンジ

 

 

大地さんと羽生さんお二方の演技が絡み合っていて見事としか言いあらわせません。

 

大地さんがステージ上から羽生青年を運命の糸?で手繰り寄せる振り付けでは距離感もあるし、第一羽生さんは大地さんの振り付けは背にしているから見えていないと思われるのに、間合い、動作が一体化しているみたいに見えて羽生さんが徐々にステージに吸い付けられて魂まで狩られてしまうんじゃないかと…そんな風にも見えていて凄かったですね。

伝わってますか?

数日前にお二方で初めて合わせたってやはり、そこはプロとプロ力の見せ処で真央さんが羽生さんを引っ張りあげよう、羽生さんが真央さんの懐を借りながらも自由に氷の上で表現する演技は目をひくばかりです…

 

表現者同士の魂籠った演技で身震いするくらい。

 

現地では私の席は天井席で後ろと横は壁

 
 

 
 
 

ロングサイドからの眺めでしたので、、、

リンク上で演技する羽生さんを見たらいいのか?

ステージ上の真央さんをみたらいいのか?

首を絶えず左右に動かして二つの目で追うの精一杯でした💦

 

スポーツ報知 ICELINK

でも、見逃し配信でショートサイドからの映像を見れたので満足度UPです。✨

 

 

 

スポーツ報知新聞より抜粋

前半は女優の大地真央との共演作「カルミナ・ブラーナ」

大地演じる運命の女神に翻弄されながら、どう生きるかを自らにとうことで未来への光を見出すストーリーだ。「人間での力ではどうしようもない災害や苦しみに、抗いながらも受け入れて進んでいく、という強いメッセージを込めた」と羽生さん。二人が初めて振り付けを合わせたのは開幕2日前だった。細部にまでこだわりながら、ブラッシュアップを続けた。プロとプロとによる本気のぶつかり合い。美と美のシンクロが空間を支配した。

 

 

 

「カルミナ・ブラーナ」を色々調べてみましたよね。

<自分用>

 

 

 

 

 

***

 

 

Permission to Ⅾance

 

こちらは羽生さんは映像出演となりますが、、

スクリーン上、青空にカラフルな風船が浮かんでいく様をバックに映しだされた羽生さん

前髪を下ろして全体をフワフワとさせて曲調に合わせて雰囲気作りはティーンエイジャーにみえるほど。。ハートのバルーン

 

 

可愛いかったのでイメージ画像追記させて頂きます♡

藤枝 とおるさんより

 

ご本人も楽しそうにピースをしたり軽やかなダンズミュージックで心浮き立つ可愛さでしたね✨

キュートな羽生さんにずっきゅーん♪やられました‼️恋の矢

 

 

 

ダニーボーイ

 

7月収録のおげんさんのサブスク堂に出演の中で羽生さんもいつか滑ってみたいとおしゃってらしたので構想が湧いていたのだろうと思います。

 

ピアノ曲を聴くと職業柄、羽生さんも頭の中でスケートを滑っている自分の姿が浮かぶと、、、この曲もすぐに自分のものとして取り入れ、「祈り、希望」としてスケートとして表現されたのだと感じ入りました。

 

曲選びもさながら、幅広いファン層も考えてそして、第一に祈りや希望がコンセプトの今回ショーの為に演じて下さり、届けてくださり、胸が一杯になりました。

 

羽生さんが出演した部分のみの陳腐な感想しか云えなくてとても残念なのですが3月28日にBS日テレでも放送されると言うことでカメラアングルもHuluとは変わってくるのか?

 

そこも楽しみにしたいと思います。

 

それにしても大地さんのあの声量と美貌✨実年齢をお訊きして驚きです。

 

羽生さんまでとはいかないでしょうが毎日相当なトレーニングはしていますよね?

ボイストレーニングにきっと背筋もぴんとしてらっしゃるから、身体に負荷をかけての💪筋肉加圧トレーニング?食事も気を付けてらっしやるんだろうなぁ。。

 

自分の怠さ加減に見習いたい処ばっかりなみつばちです。。驚き

 

スポーツ報知 ICELINK

 

スポーツ報知 ICELINK

 

Sponichi on Ice  撮影・小海途 良幹さん

 

 

 

***

 

 

 

実は有難いことにノッテステラータは昨年、最終日にも伺うことができていました。

 

 

羽生さんがマイクを持ち最後のMCで話された時に、端席だったこともあり、躊躇なく自分では結構、思い切った音量で

 

また、やってくださーーーい!!

まっています!!!

 

大声で懇願した事を思い出しています。

 

 

座長である羽生さんに届いたかは定かではありませんが、、

 

 

Jason Brown さんより

 

 

そして、

「3.11~忘れない」の記事最後にしたためましたが...羽生さんの最後の挨拶書き起こし

 

「皆さんありがとうございました。

えー本当に本当にあの全員で一生懸命それぞれの希望とかテーマとか色んなものを皆さんに届けたつもりです。

明日、また世の中は暗い気持ちの溢れた一日になると思います。そして、、、(会場内で失笑)いや、笑いごとじゃないんで。。。

ほんとにそうゆうコンセプトのショーなのでこれは。

 

(ね、あのー)どうしてもつらいニュースだとか、僕たち被災者にとってこの中でも実際仙台で被災したりあの仙台出身なんだけれどもどかしい思いをされていたり仙台に縁があるんだけれど苦しい気持ちになっていたりそういった方がたがここにもいらっしゃいます。

 

えー本当にあの日はつらかったんですけど実際にまだまだ辛い事も沢山あるとおもいますけどこうやって13年たってここにいるみなさんに僕たちなりの希望を届けたつもりです。

明日への光を届けたつもりです。

どうかどうか、これからも前を向いて一生懸命歩いて行って下さい。それが、僕たちの願いです。これからもどうか星の光のように満天の星空のようにどうか皆さんそれぞれが光って行ってください。本日は本当にありがとうございました。」

 

 

この失笑の部分について、私ちょっとキツイ書き方をしてしまいました、、、

 

そしたら、ブログ友さんから


(いちおうHuluで見直したんだけど)
羽生さんが「明日また世の中は暗い気持ちの溢れた一日になると思います」って断定したような言い方になっていたのを
皆さんはショーの楽しい余韻も相まって笑ってしまったのかなぁって


「なるかもしれません」って
仮定形で言っていたら笑わなかったかな?とか誤解が生じたような気がしてね
羽生さんが嫌な気持ちになっていたら…
嫌だなぁってワタシも気になってるよ

 

Hちゃん、気にして下さりありがとう♡

私もHちゃんの考察が一番近いのかなって思います。

 

…Xだったかなーあの時笑ってしまい申し訳なかったと呟いてる人が居らしたらしいので、、

理由として、

...人間年取ると面白くなくても笑ってしまう?とか

確かに私の前列に座っていた結構年を召したおばはん(←自分もやろ)笑っていたし(老化現象かよっ)

...場面(話の展開)が急に変わったから?とか...

えっー!みたいなノリで笑ってしまったみたいな。。

そういえば、リプレイの場面展開でも(笑)あったり、何でここで笑うの?みたいな...

結局、受け取り方次第なのでしょうか


 

羽生さんの事だから周りの方から(ご家族からとか、、)も助言を受けていらっしゃるだろうし

…ご本人もその部分は直ぐに対応されてたからね!

 

 

 

 

***

 

 

 

そうそ、会場では希望の歌での群舞前に私は手首につけていたライトを外して利き手に持ちかえ、左右に大きく揺れるように精一杯、

 

あ~り~が~と~う~♡

 

を表現してみました、、、羽生さんや出演者さんに伝わっったかな???っふふ

 

 

 

======驚くことなかれ!

双眼鏡ごしにみごと!羽生さんと目が合いましたよーー!✨

こちらを向いてくれていました。

 

 

きっといつものごとく、天井席の観客にも手を振って目線を送ってくださっていたんでしょうね。✨

(T^T)

 

 

 

 

会場中を埋め尽くす☆の一粒になれたでしょうか。

 

今年のショーは羽生さんのMCを含め和らいだ雰囲気のもと演目も大部分が心浮き立つ内容のもので観ていて、あっという間に終了してしまいました。

 

希望や祈りを届けたかったというお話だったので納得しました。

 

、、、確かに座長さんの願いはみなさんに届いたと思います。

 

 

 

そこに愛はあるんか!

 

ありました!

(*^▽^*)

 

 

 

出演者さまの演技に希望やが込められていました。

全ての出演者、会場設営、運営、携わった方々…そして座長お疲れさまでした。✨

 

 

羽生さんが届けてくれた希望や勇気や元気に励ましてもらったから今度はまた羽生さんにも私達ファンから温かい応援を届けたいですね。

 

 

「自分の幸せを削ってでも羽生結弦として全てを背負ってすすんでいくんでどうか応援してください」

去年のノッテで語った事が今でも胸に刺さっていますが…

 

そういう信念がある羽生さんだから、演技もみたいと思うし配信だけじゃなくて、、、

叶うなら現地まで出掛けて生の熱気を肌で感じたくなるんですよね。

 

現地に行かなくとももちろん、応援は届くと思っているので

これからも応援していきたいです。

 

 

また次回もあるのかな?

あるといいなって期待を込めて~♡

 

 

 

 

 

 

Jason Brown さんより

 

 

 

 

3月8日 以下は囲み取材でのコメント全文

 

 

 

画像感謝してお借りします

 

 

皆さんと羽生さんが健康で心穏やかに過ごせますように。.:*・゚゚クローバー

 

 

ピンク薔薇こちら参加しています

いつもありがとうございます

クリスマスベル ウェブベルマーク