こんにちは、みつばちです。

 

 

4日5日さいたまスーパーアリーナで開催されていた羽生結弦氏が製作総指揮であるアイスストーリー「RE_PRAY」に行くことができました。

 

(2日目のチケットが今回早々と用意されたのも神の采配?)

 

1万4千人埋まる会場での2日間

大盛況!大成功!で幕を閉じましたね。

 

 

羽生さん、良かったね💛

おめでとうございます!!

 

 

そして、羽生さんからもメンシプにお礼の返信が届いていました。✨

公演後会場設営解体現場で録音されてらっしゃたんですね。

お疲れ様でした。(__)

 

 

 

 

...実は我が家、開催前日からの3連休は伯母の引っ越し(...訳あり主人の伯母を引き取り介護施設へ新たに入居する為の後見人を引き受ける事になり)それに伴う準備日でした。

伯母の引っ越し準備は私のチケット確保ができた後に決まったことでしたが、、、

私一人、出掛けてもいいのか迷っていました。

 

主人が「人生楽しみは必要だから...」と行ってきていいよと送り出して貰えることができました。(私の気持ちを優先させてくれる旦那さんには感謝しなきゃ。)

 

 

 

 

 

奇しくも?ショーが開催されたのは8月4日の発表から丁度3か月後でしたね。

あれからご本人からもその事には一切触れる事はなかったし、、、私の中で落ち着きは取りもどしつつ。。

でもちょっとしたツイでの情報を垣間見たりすると喉の奥に小骨が引っ掛かったような違和感もありました。

 

今回のショーはもちろん!純粋に楽しみたい!の気持ちが基盤ですが、もしかしたらご本人から何か?発言?とか...

いろんな気持ちが入り乱れていました。。

 

 

ですがやはり!羽生結弦の描くスケートの世界は今まで通り是非観たいとの思いからチケット取りに参戦しました。

 

 

...と同時にショーを観たことで気持ちの持ち方、応援スタンスの答えを捜していたのかも知れません...

 

 

 

 

˖✧˖*・゚°*・˖✧˖°

 

 

 

初日4日は家でCS放送を観てから2日目現地へと赴きます。

 

 

当日はさいたま新都心駅でゆづ友さんと待ち合わせ

ファン有志によるファンアート作品展示会を先に観て現地入りです。

 

 

 

会場には色んなファンアートが展示されていてうっとり見させて頂きました。✨

少し写真撮影もしてきたので、後日UPできたらなと思います。(__)

 

 

 

 

˖✧˖*・゚°*・˖✧˖°

 

 

 

 

 

ちょろっと現地で感じた印象に残っている事だけ書き留めておこうと思います。

今回の公演内容、深くて現地一回観ただけでは理解把握しきれない部分が多くてね。

これから録画を何度も繰り返し見たいと思っています。

 

 

 

たまアリの会場に行くのは2019年春の世界選手権と2021年暮れに行われた全日本の時以来となりました。

国内問わず、海外からも沢山のファン集合となりましたね。

→RE_PRAY←大看板下での撮影会も盛んでしたよ。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

まず今回の座席は200レベルSS席でした。

ロングサイドで全体が見渡せる席です。✨

 

 

 

 

天井席までびっしりの満員御礼会場内°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 
 

 

 

 

 

ショーは前半からゲーム展開されたものでした。

ゲームの世界観で生きる意味を問うテーマでいい?

 

 

私、個人的にゲームにのめりこんだ事もなくゲーム界隈は全くのドシロート

予備知識なく『エストポリス伝記II』楽曲を少し聞いていただけなので考えるより感じろ❣的思考でいきますね。

 

 

 

イチョウ

 

 

 

 

 

初日は自宅TVで観ていたのですが、、、

 

途中、ダスキン交換の配達員さんが来たり、姉から電話がかかってきたりで次は娘~。

こんな大事な時になぜ?今なのか?

 

 

 

TV放送やライビュでの配信は本当にファンにとってはありがたい事です。

 

現地が遠方にあったり、都合がつかなくて行けなかったとしても同じ時間liveで共有できるのですから。

本当に多くのファンが望んでいたことでしょう。

 

 

さて現場からは...

羽生さんが白いフード付ガウンをきて氷上に登場する場面に蚊帳のようなレース状の網がかかるのですが、

 

その部分はTV映像では感じられない質感、空間は現地で観てると非現実への導入に視覚からより深く入っていけたのかなぁと感じました。

観客全体も雰囲気を作り上げる一因となりえるのも現場の醍醐味でしょうか。

 

 

 

公演直前に撮影

 




イチョウ

 

 

 

さておき、前半の一番の盛り上がりを見せたのは。一日目では3曲目のHope&Legacyからplayerの選択でスイッチを押しますか?NOを選んだことにより5つを消して、ひとつが残り、、、、、阿修羅ちゃんになった処。。

 

あれ?

初日とは違う映像に??

周りの方々ももしかして、違うの?って思ってたかな。。

 

 

暗闇に赤のシャツ姿がほんのり影として見えたからか?既に近くできゃっーという声が上がっていました。

 

背景画像TV画面には阿修羅ちゃんが現れた途端に周りが浮足だって悲鳴とも雄叫びともつかない発狂寸前の声が一斉に響きあがったんです。ゲッソリ

 

先程まで寡黙に見入っていたお隣に座っていたお嬢さんも両手で口元を押さえながら「キャーーーーーー!!!」(≧∇≦)と可愛い悲鳴を上げていらっしゃいました。ww

 

 

会場中のボルテージが一気に上がった瞬間でした。✨

もち私も大興奮♡ww

 

 

実は当日、持参した手提げ袋モチーフや海外から来ていたファンから頂いたポスカが阿修羅ちゃんだったりイメージで作られたリボンもね。

今日は阿修羅ちゃんに縁があるって思った次第です。♡

 

 

 

 

シンパシーーーーー!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 

 

 

 

 

イチョウ

 

 

 

 

報知新聞さんからのセットリストお借りします。

◇披露した演目

―前半―

 〈1〉いつか終わる夢―original―(ファイナルファンタジー10)

〈2〉鶏と蛇と豚(椎名林檎)

〈3〉Hope&Legacy(16―17年フリー)

〈4〉Megalovania(アンダーテイル)

〈5〉破滅への使者(ファイナルファンタジー9)

―後半―

〈6〉いつか終わる夢 Re;(ファイナルファンタジー10)

〈7〉天と地のレクイエム(15―16年エキシビション)

〈8〉あの夏へ(千と千尋の神隠し)

〈9〉春よ、来い(18―19、19―20、20―21、21―22年エキシビション)

―アンコール―

〈10〉Let me Entertain you(20―21年SP)

〈11〉SEIMEI(15―16、17―18、20年フリー)

〈12〉Introduction and Rondo Capriccioso(21―22年SP)

 ◇「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY” TOUR」

 

 

 

 

 

後半の天と地のレクイエムは私がファンになり最初に会場へ足を運び生で観たプログラムです

 

 

 

 

 

この鎮魂のイメージ曲を聴くと心の奥から湧き上がる感情が溢れてきて。。

松尾さんの奏でるピアノ音がなんとも言えなくての当時ブロガーさん紹介でCDを捜し求め楽譜を手に入れた程です。

 

 

 

 

 

 

5演目の「破滅への死者」新プログラムですね。

6分間練習??曲もかっこいい!

凄いものを見せてもらいました。

構成も有り得ない4回転を含む連続ジャンプで新たな挑戦って。。。

 

まだまだ進化は止まりませんね。✨

 

 

 

第二部いつか終わる夢 Reでは衣装も青から白に代わり、、、

演じきり片膝をつき置いてあった白フード衣装をのけて画面越しにアップになると会場でも「わぁっ!」と声が上がる

 

 

 

最後のロンカプを滑り切った羽生さんは、はぁはぁ、息も上がり背中を丸め、足元もふらついて、、、全力を出し切った感満載でした。

 

初日ミスもあったジャンプですが、、、

(最初これも一つの演出かなってゲームで何度か失敗して最後にたどり着く的なもの...と捉えてました。)

2日目は踏ん張り本編9演目、アンコール3曲の合計12曲を滑り切ったのです。✨

 

 

北京後、プロになってからも一人夜間貸し切り練習でこんなにも気力体力がついていたんですね。

 

羽生さんの精神力、ここまでくる底力には毎回圧倒されてしまいますが、今回のショーでも余すところなく惜しみなく見せて頂けました。✨

 

 

衣装も何着も着替えられてそれぞれが曲にあい、ビジュアルも楽しめました。担当は伊藤さんだったのかしら?✨

 

“pray”祈るという意味でのコンセプトもあったんですね。

 

本編9曲目での春よ来い

滑りきりショートアリーナ前に設置されたせり上がる台上での祈り。。

せり上がる円卓の羽生さんをまじかで見上げた観客が羨ましくもあり。

 

現場では後ろ姿が浮き上がっていきましたが神々しいとはこの姿でしょう。✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イチョウ

 

 

 

 

 

エンドロールも終わり、アンコールも滑り切り、最後のマイクパフォーマンスで、この物語アイスストーリーの解釈ヒントを話て下さいました。

 

会場は来てくれた来場者皆がゲームの主人公でもあり、プレイヤーでもあるとのこと。

プレイヤー自身が神でもあるという設定。。

 

 

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

 

公演を観た方の解釈でいいんですよね。

 

 

自分自身のこれまでの人生を振り返ったり、、、

これから先の選択を迫られたり色々考えさせられるね。

 

 

 

...所詮、私はちょろいファンなので、羽生さんからは今回のショーでも沢山の元気玉を貰えました。✨

 

羽生さん(人''▽`)ありがとう☆

 

 

 

羽生さんマイクパフォーマンスが終わり幕入りも、なかなか名残推しそうでしたし、いつもよりゆっくりリンクに両手を付け氷に触れ話かけていたようでした。

 

 

「スーパーアリーナさんありがとう!」

2,3日徹夜してリンクや設営に携わった皆さんにもお礼を申し上げていましたね。

おかえり(初代に戻ってましたね)プーさんに対してもありがとう!

 

 

 

 

 

 

最後に大きく息を吸い込んでからの渾身の声で

会場中の観客に向かって

 

ゆづ:「ありがとうございました!」

 

みっち:「ゆづくん!ありがとう!」

羽生さんに負けない位??

ヨコシマと一緒に叫んできました。💖

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな姿を見せてくれた羽生さんに精一杯の拍手を姿が見えなくなる瞬間まで送り続けました。

 

そして右横席からは無言でティッシュボックスが回ってきます...横目でみると涙ぐむ乙女たち。

ティッシュは有難く頂きました。。

 

 

会場の雰囲気も温かかった。

開演中はショーのイメージを壊すような奇声や掛け声を聴くこともなく、、羽生さんの演技に集中できました。

観客の気持ちも羽生さんを包んでいたのだと思います。

 

 

私が座った対面ロングサイド席の皆さんもね。

羽生さんが挨拶するたびに応援団のように一斉に声揃ってて。笑っちゃうほど爆盛り上がり!!

 

 

羽生さんもそんな様子をみてほんと嬉しそうでした。♡

 

 

 

2日目終了時は羽生さんのほっとされた感じも受け取れたし、今はただただ現地にこうして無事行かれたことに改めて感謝したいというおもいで一杯です。。🙏


 

 

 

 


 

 

 

 

こぼれ話💛

 

規制退場時に、MIKIKO先生が関係者と共にショート左手側から前の通路を歩いていらっしゃったので私達は手を振りお見送り。

一連の動作に気がついたMIKIKO先生は会釈して通り過ぎていかれました。

 

もうね。顔がちっちゃくて、、、背筋もピンとしてらして歩く姿も颯爽。好感度UPでしたし、若見えされる方ですよね。ウインク

音響担当の矢野さんも開演前や休憩時間の間も通路を行ったり来たり、、、

最終チェックも怠りなく。

お疲れ様でした。。

 

公演の準備や設営に徹夜までされて頑張って素敵なステージを整えてくださりスタッフの皆様本当にありがとうございます。

 

 

自分用に💛

 

鶏と蛇と豚(椎名林檎)

般若心経から始まる出だしと蜜を口脇から流す映像にゾクゾクしましたよね。

ダークな雰囲気に羽生さんの新たな一面が観れました。。

 

 

ゲームの知識も上級者?でいらっしゃる我らがフモさん解説も貼っておこうっと。

 

「RE_PRAY」の咀嚼をつづけます!

〈前編〉

〈後編〉

 

20年前に我が家で使用していたTVが同じ?だよね~♫って気づいた奇跡デェジャブー感!ww It's a Sony

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザも早々と流行期に入っているようです。

手洗いうがい遂行!体調に気をつけて過ごしましょうね。。

 

 

羽生さんと皆さまが健康にすごせますように.:*・゚゚クローバー

 

画像、映像 感謝してお借りしています。

 

 クローバーいつもありがとうございます。

クリスマスベル ウェブベルマーク