新チャット、"持ち物残数情報"が追加されました。 | 主(ぬし)のブログ

新チャット、"持ち物残数情報"が追加されました。

 設定のチャットの種類としては 持ち物残数情報 と書かれていますが、

ban&pick画面でキャラを決めて試合を開始するとそのキャラごとに設定されている

アイテムとアイテムの残量がチャットに設定されて、いつものようにチャットを送信する要領で

タップすると「(アイテム名)残数〇〇」といった形で送信されます。

 …冒険家の場合、お宝を掘ったらその残量を送れた方がよっぽど良かったのですが―。

 残念ながらお宝を掘っても旅行記の耐久度100%で送信されました。

 基本的に医師や庭師、冒険家のようなそのキャラが使えば全く減らないアイテム持ちの

場合は、宝箱などでアイテムを持ち替えているなどというケースではない限り、あまり

意味がなさそうです。

 なお、残数制・耐久度制のアイテムで使用後にクールタイムがあるタイプでも、送信できるのは

アイテムの残数または耐久度のみです。

 

 以下の情報は試合開始時点での情報です。

 おそらく送信情報は〇で囲まれたアイテムに依存するものと思われます。

 ※残数表示制で手放せないアイテムの祭司などは残数がない場合は残数0と表示される

 ※残数表示制で使い切ると〇で囲まれたアイテムが空欄になる傭兵などは現在は―が

  表示される

 ※アイテムを持ち替えられるキャラクターが宝箱などからアイテムを出して持ち変えると、

  そっちの残数が表示されます。

 

 【アイテムの残数を表示】

 マジシャン、傭兵、空軍、祭司、調香師、踊り子、占い師、納棺師、探鉱者、曲芸師、一等航海士、

 バーメイド、ポストマン、墓守、画家、バッツマン、玩具職人

 ※祭司はショートワープの数のみ送信可能、ロングワープのクールタイムは送信できません。

 ※踊り子はオルゴールを回収すると当然残数が増えます。

 ※占い師は単純に残数のみで怒気値の蓄積度までは表示されません。

  初手の巡回中情報やクールタイム情報も送ることは出来ません。

 ※納棺師は棺に納棺していなくても棺を出した時点で残数が減ります。

   本人がチェア救助されれば残数が増えます。 

 ※曲芸師の爆弾は選択中の爆弾についての情報が送信できます。

  爆弾の種類を切り替えると変更後の爆弾についての残数が送信できます。

  各種爆弾が増える条件を満たすと残数が増えます。

 ※一等航海士の時計は使用した時点ではなく使用時間が切れた時点で残数が減ります。

  使用中に時計をまた使用して催眠術の階層を重ねている途中は使う前の残数で送信されます。

 ※バーメイドは回復酒を調合してもドーフリン酒の残数が送信されます。

  未調合でも残数2と送信されます。

  主がバーメイドのUI仕様があまり分かっておらんので、飲んでも残数減らなかったから数字が減る条件が

  不明でした。すまん。

 ※ポストマンは手紙のクールタイムが送信されます。犬のクールタイムは送信できません。

 ※画家は単純にキャンバスの数が表示されます。

  キャンバスが2でもハンターの顔を見ていない・絵を描いていないなどで即使用できるとは

  限りません。

 ※バッツマンは弾を回収すると当然残数が増えます。

 ※玩具職人は弾射板車(ジャンプ台)の数のみ表示 残数0でも弾射板車の数のみ

  弾射板車を回収すると当然残数が増えます。

  玩具箱の中身を送信させることは出来ません。

 

 【次のアイテム使用が出来るまでのクールタイム表示】

 心眼、野人、「囚人」、「心理学者」

 ※野人は騎乗時と非騎乗時とでチャットの挙動が異なります!

  非騎乗時は雄たけびのクールタイムが送信され、騎乗時は衝突のクールタイムが

  送信されます!

  なお、怒りの蓄積中は衝突のクールタイム0秒と送信されます。

 ※「囚人」は次の回路接続までのクールタイムが表示されます。

  てかビリビリがあるかないかの情報の方が欲しくね?

 

 【アイテムの残り耐久度を表示】※そのキャラが使う時にアイテムを消耗しないタイプは斜体

 医師、弁護士、泥棒、庭師冒険家、機械技師、オフェンス、カウボーイ、昆虫学者

 ※泥棒は置ける懐中電灯の数ではなくハンターに照射する手持ちの方が表示されます。

 

 【「現在は持ち物を所持していません」と送信される】

 幸運児

 

 ※諸事情で呪術師と患者は調査出来ませんでしたがおそらく残数制と思われます。

 

 キャラによっては、救助する・しないの判断、粘着を求めるかどうかの判断などに有用に

使えるかと思います。

 占い師が「梟あるよ!/ないよ!」の意思表示とか(特に初手につけるタイミングを失った時などや

梟を貯めていた時や本人チェイスでジャストタイミングでつけて梟を使ったかどうかが分かりにくい

時など)。

 機械技師が拘束された時のロボットの残量で解読が終わるかどうかの判断や救助してもらうか

見捨ててもらうかの判断をしてもらうとか。

 ※機械技師のロボットは新規1個を64.8秒で解読、拘束時のロボットの使用可能時間が

  2分=120秒なのでまるまる新規1個を上げるには移動時間ゼロで残量54%必要(解読加速が

  入っていない時。入っていると新規1個を49.84(以下割り切れないので省略)秒解読なので、

  41.5(以下省略)%必要)。

 ※機械技師の無傷または負傷状態時の場合、使用可能時間が3分=180秒なので、新規1個は

  加速前36%/加速後27.68(以下省略)%の残量が必要。なお、チャットを送るまでもなく、

  機械技師本人はチャット欄で残量を見ることが出来ます。

 ※ロボットの解読速度は加速前0.648秒/1%、加速後0.4984(以下省略)秒/1%。

 変わった所だと曲芸師が「赤玉でスキル封じられるよ」という作戦の提案とかも出来そうです。

 

 カウボーイの縄の仕様は変種の個数制を採用しているようなものなので、最後の1回分は

残り耐久度を問わず何の用途にも使用できます。

 つまり、その用途で必要とされる耐久度>残り耐久度でも最後の1回分だけは縄を使い切って

使用することが出来ます。

 オフェンスのボールがハンターにタックルするまでに足りなければその場で止まり、機械技師の

ロボットの電池が足りなければそこで解読出来なくなって消えてしまうのに対して、カウボーイの

縄はアイテム残量が規定量に足りなくても目的を達成するための試みが可能です。

 ガバったら知らん。試みは出来ても成功するかどうかは当然カウボーイのプレイヤー次第。

  なお、ボール残量管理が出来るうまいオフェンスの場合、10~15%でショートタックル1回程度、30%程度で

ロングタックル1回程度が出来る目安量。ハンター牽制用にミリ残しする方もいらっしゃいます。

 

 主としては冒頭にも書いた通り、冒険家のお宝残量を他のサバイバーに伝える仕様の方が

良かったかなぁ。せめてオプションででも追加希望。

 「持ち物残数情報で冒険家は他のサバイバーにお宝のページ残量を優先的に伝達する」みたいな

オプション。

 

 あと、「囚人」のスタン同様の仕様で占い師の梟の怒気値の蓄積量を本人が通常時でも

知る機能と傭兵の肘当ての自動off機能のオプション追加希望。