占い師の使い鳥ってシステム上何羽貯められる? | 主(ぬし)のブログ

占い師の使い鳥ってシステム上何羽貯められる?

 これまたシングルトレーニングモードで実験してみたのお話です。

 占い師の使い鳥(通称・梟)は実際に貯められるPSは抜きにして、

システム上何羽貯められるかやってみました。

 

 実験手順

 ・AIを停止

 ・ハンターのそばへ行くをタップしてそのままハンターのそばで放置

 

 結果はこちら!

 5羽貯めた後もそのまま放置していると、「怒気値が上限に達しています。」が

表記されてそれ以上ゲージが上がらなくなります。

 ※通常は「怒気値は既に貯まっています。」

 案外少なかった(汗)。

 ※なお、その後別途実験して、貯めて梟を自分につけ→AIを動かして殴られ→即AI停止を繰り返して消費しつつなら10数羽使うことは出来ました。

   10数回が上限ではなく、おそらく貯めて→使ってのループでの梟の使用回数は上限がないものと思われます。

   ストックしておける上限が5羽。

   現実的なランクマなどの試合で10羽使うのは無理ですのであまり深く試行回数をしませんでした。

    心労の上限は5羽以上使っても5です。

 

 もっとも1回貯めるのに25秒かかるので、試合開始時に持っている1羽を抜いた

4羽貯めるだけでも100秒かかりますけどね!

 解読機を新規1個上げられますけどねそれだけの時間あれば!

 

 昔1試合で梟を5羽飛ばした猛者がいたようないなかったようなというおぼろげな

記憶ですが、実戦で飛ばせるのは2羽までが多く、出来ても3羽までがほとんどですね。

 ※4羽以上もなくはないですが…理由は下記。

 そもっそも占い師は追われずに解読botと化していればほとんどハンターと絡む機会が

ないので、そんな試合展開になったら梟を貯めるチャンスも発生しません。

 最近はたまに危機一髪持ちの占い師(※)もいますが、割れ窓理論振りの占い師が

多数派で、何も断らなければ他のサバイバーから割れ窓理論振りと思われるのが

占い師。

 ※素チェイスが得意な方で救助の時に梟をお代わりしてチェイスするという方向性のようです。

 梟を多く貯められるのは基本的に自分がチェイス担当になった場合かと。

 もっとも編成によっては余裕で追われるキャラですけどね。

 そして累積とは言えチェイスしながら25秒ハンターを見続けるという作業がしんどい。

 視線が通らない場所ではだめですし、ハンターと距離がありすぎてもだめ。

 殴られるリスクを25秒抱えて貯めるわけです。

 

 もっとも、1試合で5羽使うことはともかく、5羽もストックし続けることもないですけどね!

 そんなん貯まり切る前に使うわ。

  それと、根本的に、フルチェイスしても、梟3羽使った後ぐらいでほとんどの試合は時間的に終わりますね←。