今月の脳神経内科外来の覚書をしようと思っていたら

バタバタな夜。


明日から学校。

ここ1週間、頭痛が酷く


薬嫌いで滅多に飲まない鎮痛薬を2回/日

×4日


今夜は痛すぎる。辛すぎる。薬!!!

と訴えてきた。


言語表現が苦手な息子。

今まで、1年以上

頭の後ろが痛いと言っていた。

その訴えに多くの小児科の先生も、脳神経内科の先生も首を傾げてた。

カロナール処方も効かず

頼み込んでイブが出るもほぼ効かず

だから飲まない


母の私は小学生から月1位で偏頭痛嘔吐持ち。

最近、イミグランを飲むようになり、

嘔吐(5時間位苦しむと嘔吐して治る)かイミグランの副作用(脱力、首肩痛、長引く嘔吐手前の頭痛)か、、

こめかみが痛くて光や音に敏感になり、目もチカチカであまり見えず、全てを遮断して頭をキンキンに冷やして何とか吐き気までしのぐかんじで。


頭痛を紛らわすためにゲームをやる息子を見て


ほんとに休むほどの辛い頭痛なのか!?

と、何回も疑ってしまった。。


頭痛について聞いても

痛い時しゃべりたくない!

と、詳しく言わないし、

治ると、忘れた。

と、話してくれない。


脳神経内科でも特に痛み止めは出なくて、、

大量の漢方。偏頭痛の漢方は出たけど

漢方の中で一番苦い薬らしく、、飲めず。


脳脊髄液減少症と診断されるも、

ゲームができてれば大丈夫。

辛いと光も音もダメ。

普段色のついたメガネ必須の人もいるくらい光に敏感なはず。

でも、頭痛は種類、症状も変化していくから無理しないように。と。


今、痛い痛いと騒ぐ子の言葉から検索してみて、、


後頭神経痛。。

姿勢、コリ、自律神経、ストレス、天気が影響

始まると1週間位続く

マッサージは☓

ロキソニンかボルタレンを服用し、冷やす、休息。


1年半目、、やっと謎の痛みが当てはまる名前がでてきた。。。


今まで沢山調べてきたつもりなのに

後頭神経痛、、

初めて聞きましたガーン


どうしようかな。。

次回の脳神経内科まで約1か月。

混んでて予約変更できないし。


近所の脳神経内科外科、、沢山あるけど

近くのセカンドオピニオン、、できたら助かるけど

きっとMRIからだろうし

MRI、、1年に2回撮ってる。

骨折8回でレントゲンも沢山撮っててもう、被曝が心配すぎる。

それ以前に13歳はみてもらえない可能性大。


薬局でロキソニン買おうかな。

。。。


春に親族の在宅緩和ケアを経験して

痛みは最大のストレスって実感して。


子供には薬の副作用よりなるべく痛みは最小限にと思ってしまう。