期末テストの2日間のみ1時間目から登校。


テスト終了後、校庭で集会があり、

体調不良なのに流されるまま外に出て

誰にも不調を言い出せず炎天下で立ちっぱなしで出席し


その後2日間寝込みました。


30ふん外で立っててすごく辛くて意識飛びそうだけど注目されたくなくて意地でがんばったよ。

でも、体育はやっぱり見学も無理だと思った。

と。


私は


大変だったね。


じゃなくて


誰でもいいから近くの人に行って帰ったり保健室行けばいいじゃん。自分の身は自分で守るんだよ!


どんなに辛くてその後帰宅して吐いても寝込んでも頭痛が続いても

周りは外で立ってられるじゃんって思うよ。

小学校でもそれで先生から嫌なこと沢山言われたよね?


と、キツく言ってしまった。



翌日は休んだものの、午後、頭痛いと言いながら携帯ゲームしたりYouTubeもゲーム配信の光が激しいのばかり見て

バランスボールで弾んでたり、、、


、、、、ほんとに頭痛いのか!?


だるさ、吐き気、頭痛は目に見えず本人にしかわからないもの。我慢の度合いも限界も人による

嘘ではないのだろうけど


なんか。

なんだか。。。


夜ご飯、次男も喘息や蕁麻疹で1週間お休みして私は男3人分の三食作り(皆好き嫌い多くてメニュー違うしムキー)に疲れ果てて

外食行きました。


その帰り、、長男の同級生達の部活帰りに遭遇。車から見かけただけだけど。


日焼けして、筋肉も中学生らしく、何より顔つきが違う。

全然違う!!!



うちの息子は小3で止まってるような。

身長177、足32センチ。色白で表情小3。。


思えば昨年春の小6運動会以来、起立性調節障害が本格的になり、

行事は全て不参加。

学校へもほぼ行かず。

ねたきりの日々も多かったけど。

提出物勉強もなにもしない。

テストも受けない。

人との関わりも激減。



小5までは、甘いな、クソ長男にならないといいな。と思いつつも、

自転車で何十キロと旅してきたり

ラジオ投稿いっぱいして

電話で出演も何回かして

ラジオ局に褒められたり

友達と出かけたり

色々制作もしてた。


このままでいいのか

これが続くのか


もっと揉まれて苦労して乗り越えて

経験値をあげてほしい。


辛いことだけでなく、


スポーツ観戦、ライブ、芸術鑑賞、、とかも。



でも伝えようとすると

パニック発作のようになって全く聞かない。


今日は往復4時間かけて脳神経内科通院。


出かけ前に家事や次男の食事等々バタバタしてるなか、

ソファで携帯いじって

出かけ直前にとうもろこし食べて食べっぱなし。


歯磨きも準備も言わないとしない。

忘れ物もする。


男子は女子より幼いと聞くけど。。

中1でこんなんでよいのだろか。



大丈夫なのだろか。

どうすればよいのか。

親が悪すぎてこうなっちゃうのか

育て方間違えたのか。