今朝、園服のボタン留めながらぼそっとヒトコト。


ボクもホントはタイチョウわるいんだよ。


え!?

びっくり。


そっか。そうだよね。

毎日頑張って行っててえらいね。


父はテレワーク

兄は一度起きて薬飲みに来るけど部屋に戻る


外に出るのは次男だけ。


いつか言うかなと思ってたけど。


やっぱり感じてたのね。。


言ってくれて良かった。



私、自分は常に何か仕事してないと嫌で

次男妊娠中に救急車からのMFICUに入院するまで

ずっと何かしら仕事してた。


罪悪感か、承認欲求か、専業主婦(リスペクト)の仕事がちゃんと出来ない逃げなのか


でも次男と共に生死を彷徨い、次男に、超極低体重児、入院、手術、痛い沢山の検査。すごい負担をかけてしまい、反省してなるべく側にいたいと思ってた。


けど、幼稚園入ったら預かり利用してフルで働くつもりで。


でも、次男、幼稚園も預かりも嫌みたいで。 特に預かりは大号泣。

慣れなんだろうけど、、

夫の大反対もあり

預かりは利用せず。。


兄は1歳から保育園。今考えると夏休み等々ありがたかったな。。


たまに学生時代のゼミの先生が仕事くれるけど、ほんとにたまにで。ほぼ無職。

最近節約してて思うのは、、

美容室行きたい。

兄、いきすぎ!

そして、疲れたときの節約は母のおかずがないこと。ここに行き着く。

納豆と卵があれば幸せ。



ズレましたが


次男君、毎日おつかれさまです。

今日も喜ぶおやつ考えとくね。