いよいよ初めての給食スタート!
問題なく子供自身でお支度できました。
 
 
 
マンガ「スラムダンク」では
メガネ君(小暮くん)が1番好きでした。
愛知県豊田市の整理収納アドバイザー
です虹
 
 
 
給食START
 
 
小1息子が通う小学校は
先週まで半日登校をでした。
 
 
 
昨日からようやく5時間授業となり
給食がスタートしました!
 
 
 
 
 
私はまだおうちで過ごす時間が
多くなりそうなので
帰宅時間が遅めになるのは
とっても助かります!
 
 

 

我が家の給食セット収納

 

 

 

前置きが長くなりましたが

皆さんのご家庭では

給食セットの収納はどんな感じですか?

 

 

 

我が家は牛乳パックを活用した

収納にしています。

 

 

 

 

 

収納ケースを購入して整えるのも

1つの手だったのですが

試しに牛乳パックに入れてみたら

イイ感じに入ってしまって(笑)

 

 

 

 

 

 

当面はこのスタイルで

様子を見ることにします。

 
 
 
まずはチョキチョキします
 
 
説明するほどの事でも
ないかもしれませんが
流れを説明させてもらいますね。
 
 
 
①牛乳パックを適切な長さにカットする
 
 
切断面を気にされる場合は
セロテープで凹凸を
なくしてもいいかもしれません。
 
 
 
私はそのまま使っています。
 
 
 
マスキングテープや包装紙などで側面を
オシャレにしてみるのもアリですね♪
 
 
 
私はそこまで素敵な
お母さんになれないです(笑)
 
 
 
ケースに入れます
 
 
 
全てのアイテムに対して
牛乳パックを切断したら
適切なサイズのケースに
入れていきます。
 
 
 
 
 
 
私は家で余っていた100均のカゴが
シンデレラフィットしたので
ラッキーでした。
 
 
 
ケースがなければ
牛乳パックの大きさを図った上で
100均やお好きなお店で
ケースを探してみてくださいね。
 
 
 
名前を書いてラベル貼り
 
 
ラベル貼りは整理収納において
とっても大切な作業です!
 
 
 
どこに何があるかが
ハッキリしていないと
出し入れする際に困ってしまいます。
 
 
 
ましてやお子さんが使うものであれば
わかりやすく整えてあげたいですね♪
 
 
 
 
 
 
ラベルシールは100均で販売されている
剥がしやすいタイプを愛用してます。
 
 
 
 

 

我が家はひらがな・カタカナで

ラベリングをしましたが

 

 

 

お子さんのタイプに応じて

イラストを描いたり

該当のシールを購入

貼り付けてもいいですね♪

 

 

 

0円の収納アイテム!
 
 
 
牛乳パックで作った
給食セット収納は
子供部屋化している
1階和室に置いています。
 
 
 
ランドセルの近くに置いてあるので
息子が準備するのに
動線が短く便利です!
 
 
 
 
 
 
牛乳パックは切り方によって
様々な収納グッズに変化します!
 
 
 
小物や靴下を入れたり
引き出し収納の仕切りとしても
とっても便利です。
 
 
 
私は収納グッズを購入する前の
試し入れとして使う場合もあります!
 
 
 
お財布に優しい0円収納は
とってもありがたいです♡
節約した気分になっちゃう♪
 
 
 
牛乳パックの他の使い方を
別の機会に改めて
お伝え出来たらと思います!
 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました流れ星

 

 

 

あなたが楽しく笑顔あふれる

一日を過ごせますようにラブラブ

 

 

 

整理収納アドバイザーとして

お片付けサポートなどの

サービスの準備を進めている

30代の二児のママです音譜

 

 

お片付けスイッチを入れたい方

一緒に頑張りましょう!!


 

宜しければ★自己紹介★ も

読んでみてくださいニコニコ

 

 

★インスタ★もやってますニコニコ

 

 

いいねやフォローはお気軽にチョキ