NICUでの日々 | 明日に向かって。〜子宮破裂後の妊娠→第3子を出産出来ました〜

明日に向かって。〜子宮破裂後の妊娠→第3子を出産出来ました〜

2010年7月長女出産。
2011年第2子を希望し、妊活スタート。
2012年8月子宮外妊娠。
2013年8月子宮破裂により28週で次女 菜津希 を死産。
2015年8月 第3子妊娠
2016年1月〜 子宮破裂経過観察しながらの出産に向け入院開始
2016年3月 35週1日 帝王切開にて長男出産

退院してから約10日。

予想通りあっという間に時間が過ぎますびっくり



まず、帰宅してから取り掛かったのは、
家の片付け&赤ちゃんのお迎え準備。


私の入院中ギリギリで頑張ってくれてた
主人、ムスメ、実母。
誰も片付けまでは手が回らず…。
帰宅後の部屋は荒れてました滝汗

でも、皆頑張ってくれたんだから文句は言えない。


帝王切開後の痛みが残る体で休みながら
少しずつ片付けをしていきました。


その合間にネットショッピングで
赤ちゃん用品を少しずつ揃えて…
やっと部屋がそれなりになりましたニヤニヤ


そして、その合間にNICU通い。
初めは主人に送ってもらったりバスを使ったり。
でも、やはり時間に縛られてゆっくり
面会できないのがイヤで数日前から
車の運転を再開しました

産後は休まなきゃ、というのは分かっていますが
今だけ…ムスコが帰ってきたらゆっくりするんだ‼️と、自分に言い聞かせながら少し無理をしてる毎日です(^◇^;)


そして、ムスコですが…。
やはり、出産前から感じていたように
とても強い子です。
NICUでも予想以上に頑張ってくれていて
行くたびに良いお知らせを聞かせてもらえる
毎日で、本当にホッとしています。


妊娠、そして、出産前にいろんなことを覚悟
していましたが、ムスコの頑張りにただ感謝です。



出生体重が2,600gを越えていたお陰で、減少しても2,300gより少なくなることはなく、その後順調に増えて昨日の段階で2,500gまで戻ってきました。


ミルクも上手に飲めるようになり、今は50~60mlを飲んでいます。


そして、昨日ついに主治医より退院のお話がありました。
お世話をして下さっている看護師さんから、

「長男くん、退院しても大丈夫だと思いますよニコニコ

と、先生に進言して下さったようです🎵


そしてその結果、来週の火曜日に退院予定となりました❤️

まさかこんなに早く一緒に帰れるなんておねがい


本当に嬉しいです🎵



*************



こんなに順調で毎日幸せです。


でも、同時にすごく菜津希のことを考えます。


菜津希のことがあるからこそ、長男のことを皆が本当に喜んでくれて、たくさんの

「おめでとーキラキラ


の言葉を出産以来掛けてもらっています。


菜津希の時とは大違いです。


当たり前なのかもですが…でも、菜津希も長男も同じ、私のお腹の中で大きくなって産まれてきてくれた子なのに。


菜津希のことは皆の中からもう消えてしまっているのかな、って。

長男を無事に出産することが出来たからもう私は大丈夫と思われて、当たり前のように私は2人の子供のママとして扱われだすのかな、って。


私は3人のママです。
女の子2人と男の子1人のママです‼️


……産後のホルモンの乱れかな滝汗⁉️


嬉しいのに悲しくなる、という複雑な心境の最近ですショック