入院73日目(生後5日) 退院日 | 明日に向かって。〜子宮破裂後の妊娠→第3子を出産出来ました〜

明日に向かって。〜子宮破裂後の妊娠→第3子を出産出来ました〜

2010年7月長女出産。
2011年第2子を希望し、妊活スタート。
2012年8月子宮外妊娠。
2013年8月子宮破裂により28週で次女 菜津希 を死産。
2015年8月 第3子妊娠
2016年1月〜 子宮破裂経過観察しながらの出産に向け入院開始
2016年3月 35週1日 帝王切開にて長男出産

長男を出産してからあっという間に今日で5日目です。


時間を持て余していた出産前と比べて、あっという間に過ぎた5日間でした。


出産後、長男は大きな産声を聞かせてくれましたが、やはり早産児+帝王切開の場合には起こりやすいという一過性多呼吸(だったかな?)になってしまい、呼吸を助ける管をつけていました。

体重が大きかったとは言っても、やっぱり35週。
肺が未熟で、膨らみきれなかったとのことでした。


産後すぐ、1人でNICUに行き、挿管された赤ちゃんを目にし、更に医師から様々なリスクの説明を受けた主人はかなり動揺していましたショボーン


一方私はこの入院期間中様々な早産に関することを調べていたので至って普通に受け入れることが出来ました。
やはり知識を蓄えておく、というのは大事だなと改めて感じました。
何より、ここまで頑張ってこれた長男はきっと強い子だから絶対に大丈夫ニコニコ!
という変な自信もありましたキラキラ


そして、思った通り今の長男はNICUで日々素晴らしい頑張りを見せていますおねがい


*出産当日*
・かなり呼吸も苦しく挿管
・保育器内にて呼吸のお手伝いが必要


*生後1日目*
・鼻からの挿管の管がのく
・自力での呼吸がスムーズになり、保育器内の酸素⁉️お手伝いの割合が減る


*生後2日目*
・保育器内の酸素濃度が更に下がり自力での呼吸がかなり安定してくる
・口から入っていた呼吸を助ける⁉️管がのく
・点滴での栄養のみで絶食状態だったのが、鼻からミルク栄養が取れだす(5㎖)
・短時間ですが初めての抱っこが出来るキラキラ
・オムツ交換を一緒にさせてもらう


*生後3日目*
・鼻からのミルクだけではなく経口で哺乳瓶を使ってのミルクが飲めだす(5㎖→25㎖にアップ)


*生後4日目*
・呼吸が安定して保育器からコットへ移動
・点滴が外れる
・ミルクが25㎖→40㎖にアップ
直接授乳をさせてもらえる



という風に、昨日まで行くたびにいつも良い報告が聞けて驚かされてばかりです。

まだまだ先と思っていた抱っこや授乳がこんなにも早く叶って有難い限りです照れ


呼吸が安定してきたので後は経口栄養をちゃんと取れだして、体重が増えてきたら退院かな、とのこと。


ただ、やはりまだまだ体力がなく哺乳瓶でさえも飲んでる途中で疲れて寝てしまう…。

直接授乳もくわえてはくれましたが、まだまだ固い私のおっぱいを吸う力はなく全く飲めず…。

さらに、ミルク量アップはしていますが、3時間後にもそれが残っていて消化しきれてない…。



という、状態なのでここの部分にまだもう少しだけ時間がかかりそうです。


でも、思っていたよりは早く家にも帰れそうなので本当にホッとしています。




一方、帝王切開後の私の状態は…思っていたより大丈夫キラキラの一言です。


帝王切開経験者から


「術後本当に痛いよ~~💦」

と、脅されていましたが背中からの麻酔が3日目まであったおかげで「あれ⁉️こんなもの⁉️」という感じでもちろん痛みはありますが予想していたより楽に過ごせました爆笑

3日目に麻酔がなくなり、背中の管を抜いてからは麻酔がきれ急に痛みや後腹の痛みに襲われ、座薬にお世話になりましたが…滝汗

それでも、4日目の昨日には飲み薬の痛み止めを1回飲むくらいで乗り切れました。
日にち薬で日々回復していってるのが分かりますニコニコ




そして、術後5日目、入院から73日目の今日、ついに退院します。


年明けからほとんどを病院で過ごし、季節も冬から春に変わっています。


家に帰れるのは嬉しいですが、少し寂しさもありなんだか不思議な気分です。


昨日はお世話になった看護師さんや先生も「明日帰るんだって~ニコニコ」と部屋まで何人も来て下さいましたおねがい


入院当初は先が見えず、長く辛い入院生活でしたが振り返るとあっという間で、しかも結構楽しい思い出が多いという不思議な感じおねがい


お昼には主人に迎えに来てもらいNICUに面会に行ってから帰宅します。


帰ってからは1か月以上会えなかった長女のケアを最優先にしつつ、NICUに通う日々が始まります。


一気に忙しくなりそう‼️


でも、これも2年半前には想像できなかった事。


感謝しながら楽しみたいと思います。


このブログで妊娠判明当初より応援してくださった皆様に本当に感謝ですドキドキ


ありがとうございましたニコニコ