やる気と自己肯定感を高めるスモールステップ法 | アスナ@わくわくライフサポーターの活動日記

アスナ@わくわくライフサポーターの活動日記

スナックのママのように「人を元気にでき、悩んでいる人の背中を押せる存在」になるべく活動中のアラサー妻です♪

自分らしく楽しい人生を歩むためのヒント、コミュニケーション術、パートナーシップなどについて発信します。

YouTube更新中です〜

 

 

今回は「自分のことを好きになれない」というお悩みに答えてるのですが、

 

動画内では自己肯定感を高める具体的なテクニックには触れていなかったので、1つ紹介したいと思います。

 

それが「スモールステップ法」というもの。

 

これは、達成したい目標に向けて、やるべきことを小さなステップに分け、行動しようというもの。

 

元々は、アメリカの心理学者、バラス・スキナーが「スモールステップの原理」として提唱した理論ですが、

 

・やる気を高める

・モチベーション維持

 

に効果的なだけではなく、自己肯定感を高める手法としても役立ちます。

 

===

===

 

実はかつて、当社の会員様に「自分に自信がまったくない」と悩んでいる方がいました。

 

彼は、これまでにお付き合いの経験がなく、

最初は女性と目を合わせて話すことさえもできませんでした。

 

お見合いの場でも緊張して上手く話せず、その結果、相手からはお断りを受け、自己嫌悪に陥る……そうした悪循環にはまっていました。

 

しかし、彼の場合はこの「スモールステップ法」が非常に効果的でした。

 

私は、彼と一緒に、目標をできるだけ細かく設定することにしました。

 

・自分から申し込みを送ること

・お見合いの場に行くこと

・挨拶をきちんとすること

・自分から質問をすること

・目を見て話すこと

・笑顔を見せること

etc.

 

こんなふうにやるべき事を小さく分けて、できた項目があれば「自分を褒める」ということを徹底して実践してもらったのです。

 

とはいえ、長い年月、自信を持てずに生きてきた彼。

 

そんなに簡単に何もかもトントン拍子にいったわけではありません。

 

時には真剣交際まで行っても交際中止となってしまい、落ち込む日もありました。

 

「このまま結婚できるか不安です」と弱音を吐いた日もありました。

 

===

===

 

でもね、少しずつ少しずつ、面談で彼が笑顔を見せてくれることが増えていることに、私は気がついていました。

 

そして少しずつ「できるようになった」項目が増えていきました。

 

段々とお見合い後に断られることも少なくなりました。

 

やがて、交際相手とデートを楽しめるようにもなりました。

 

非現実的に思えていた結婚生活が、リアルに感じられるようになりました。

 

 

そうして入会から1年が経とうとするタイミングで、

 

彼は心から笑い合え、安らげる、理想のパートナーを見つけ、成婚退会をしました。

 

今は入籍して幸せな結婚生活を送っています。

 

===

===

 

今でも定期的に連絡をとっているのですが、婚活を経て、彼は見違えるくらい明るくなりました。

 

何が彼を変えたのか。

 

私が思うに、それは「自信」だと思います。

 

小さな「成功体験」を積み上げていって、結果、彼は少しずつ「自分を信じる」ことができるようになったのだと思います。

 

この小さな成功体験を積むのに役立つのが「スモールステップ法」です。

 

・「結婚」という大きな目標に向けて、これから何をすべきか?

・お見合いでOKをもらうためにできることは?

・明日のデートで「また会いたい」と思ってもらうためには何が必要?

 

例えば、こうしたことを細かくリストアップしてみる。

 

そして、達成できた項目に関しては「よくできた」「頑張った!」と自分を褒めてあげてください。

 

ひとつひとつは小さくても、「できた」が積み重なっていくと、それは必ずあなたの自信に繋がります。

 

会員さんたちが、そのことを証明してくれました。

 

人は変わることができます。自分を好きになることもできます。

 

 

すべては自分次第。

 

「変わる」という選択をしていこう♪

 

 

■『0円婚活』キャンペーン 

『0円婚活』とは、当社の結婚相談所のシステムが最長3ヶ月間、無料で使えるプランです。
 

0円婚活キャンペーンであれば

 

・3万人以上の会員様の中から、お見合いが組める

・選ばれるプロフィール文章作成のお手伝い

・タイプに合ったお相手選びのお手伝い

・お見合いのアドバイスやフォロー

・不安や疑問はいつでもメールで質問可能

 

といった特典が付いてきます。


 気になる方はこちらからも、詳細を知ることができます。

 

 

【ラインアットを始めました!】

 

ラインアットを始めました。

1DAY講座や婚活イベントの先行案内、婚活のお役立ち情報などを配信していく予定です!

 

婚活に関するご相談も、お気軽にどうぞ♪

 

アカウント名は【Create Happy Life 公式】ラインです(下記のアイコンから友達追加ください)。

 

友だち追加

 

どうぞよろしくお願いします。

====================

 

『CLASSY.』7月号掲載!

 

 

 

よかったら、ぜひご覧ください♪

 

 

■恋愛・婚活ノウハウをまとめたブログ

https://www.asucco.com/blog/

 

→ アメブロは活動報告がメインとなっております。婚活ノウハウは、こちらのブログからどうぞ。

 

■Twitterもよろしくお願いします!

https://twitter.com/toma10asuco

 

■インスタ

https://www.instagram.com/crea10happylife/

 

■Facebook

https://www.facebook.com/hitomishirikonkatsu/

 

■YouTube

 



 

 

 

 

手厚いフォローで、成婚まで徹底サポートします。

 

ご興味がある方は、下記バナーからサイトまでご訪問いただけると幸いです。