キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

 

料理愛好家で

フルート奏者の稲垣飛鳥です音符

 

食べることと節約が大好きで

ブログでは

お料理のこと(簡単節約レシピ)をメインに

受験生の小6の息子のことや

小3の娘のことなどをアップしています流れ星

 

 

よかったら応援クリック

よろしくお願い致しますクローバー

 

 

 

 

 

きのうは、息子のクラスの

読み聞かせボランティアでした音符

 

 

学年が上がるごとこに

本選びが難しくなってくるんですあせる

 

 

本選びで一番大事なことは

自分がその本が好きだということ。

 

これが、一番だと思いますニコニコ

 

 

本選びは、いつも学校の図書室です学校

 

 

今回は2冊読んだのですが

 

 

1冊目に読んだ本は

 

 

図書ボラをしている友だちに

教えてもらいました照れ

 

 

こちら

 

 

 

いとしのロベルタ

 

佐々木マキ

 

 

 

 

 

佐々木マキさんは

 

有名な絵本作家さんで

 

有名な絵本では

 

「ぶたのたね」がありますクローバー

 

 

絵が独特で素敵です音符

 

 

今回読んだ

 

「いとしのロベルタ」

 

 

主人公のおじさんが

ロベルタを探しに行くお話なのですが

ロベルタが何者なのかは

最後の最後まで分からないのです。

 

 

私も初めて読んだ時に

 

えっ?そうなん?って

 

思ったのですが

 

 

予想通り、子どもたちも

 

 

えっ???

そうなん???って

 

 

驚いていました音符

 

 

そして、私が驚いたのは

 

 

佐々木マキさん

 

男性だったということ。

 

 

勝手な想像で

マキ=女性と思っていたのですが

 

男性でした。(現在73歳)

 

 

そのことを、子どもたちに言ったら

 

ロベルタの最後のオチより

 

 

えっ???って

なってました(笑)ニヤリ

 

 

 

というわけで

 

この「いとしのロベルタ」

 

 

低学年から高学年まで

いや、大人までおすすめな絵本です流れ星

 

 

 

 

 

 

そして、もう1冊は

 

うちの母が息子の5歳くらいの誕生日の時に

プレゼントしてくれた本。

 

 

壺の中

 

 

 

 

 

 

この本は数学絵本で

 

壺の中の物語。

 

 

壺の中は海で

 

海には、1つの島があり

 

 

 

 

 

その島には2つの国があり

 

 

 

 

 

 

2つの国にはそれぞれ3つの山があり

 

 

 

 

 

 

 

と、どんどん数が増えて

 

 

最後は、9つの箱の中に

それぞれ10個の壺がありました。

 

 

 

 

 

 

その壺の中のお話です。

 

 

と、また同じ話が続くのですが

 

今度は、その数を

赤い丸い点で表して行きます。

 

 

見えずらいですが

最初は、真っ白な絵本に

小さな小さな赤い点が一つだけ。

 

 

 

 

 

 

それが、最後は

ぎっしりと赤い点が詰まったページ。。。

 

お話の最後まで点で表すには

なんと、ページが200ページほど

必要なので

省略されています。

 

 

 

 

 

これを、前半の絵で表現しているところまでに

 

子どもたちに

 

 

「これ、どんどん数が増えて行くから

できる人は計算してみてね。」といって

読み出したのですが

 

 

一人の女の子が

ほぼ合っていて

驚きました!!

 

 

その数字はなんと、

 

 

3628800

 

 

よく計算したなーと

ほんとに驚きました!!

 

 

と、ちょっと考えさせる読み聞かせも

子どもたちは喜んでくれます星

 

 

というわけで

 

 

息子のクラスで読んだ絵本は

 

 

「いとしのロベルタ」と

「壺の中」でしたりんご

 

 

6年間やった読み聞かせボランティアも

きのうが最後でした。

 

 

5年生くらいからは

息子にやらないでって

言われていましたが

(恥ずかしいみたいで)

私の意志でやっていました。

 

 

ほんと、やってよかったです照れ

 

 

とにかく子どもたちが

本当にかわいいハート

 

 

そして、本の楽しさを

私自身が知るキッカケとなりましたクローバー

 

 

来週は、学校からの依頼で

6年生に向けて

 

お仕事のお話をさせていただく機会を

いただいています。

 

少しでも子どもたちの未来に

役立ててもらえればと

今日から、準備しようと思っています。

 

45分授業を2回なので

結構ボリューム満点!!

 

 

一応、教育大学卒業で

教育実習にも(中学やけど)1ヶ月行って

授業の勉強はやったので

今、それがようやく活かせる時かな?と

思っていますりんご

 

 

息子の小学校生活に関われるのも

あと残りわずか。。。

 

 

できる限り関わって

私自身の思い出を

たくさん作りたいと思います星

 

 

 

というわけで

 

今日は、息子のクラス(6年生)で

読んだ、絵本の

ご紹介でした流れ星

 

 

 

ピンクマカロン マカロン ピンクマカロン マカロン ピンクマカロン マカロン

 

 

 

絶対におすすめの

オイシックスのお試しセットキラキラ

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

旬のおいしいをたっぷり♪

初めての方限定のセットで

 

4000円相当が1980円

(送料込み)

 

半額ですハート

 

商品一覧の記事はこちら音符

 

 

 

 

 

おためしセットはこちら星

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

4180円

マナラホットクレンジングゲルが

100円でお試しできる

モニターですキラキラ

 

1週間分で

送料手数料込みで100円!

 

 

 

 

 

 

年末年始の旅行や帰省にも

使えますよ流れ星

 

最新レポはこちらキラキラ

 

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

100円モニターはこちらクローバー

 

 

むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符

 

 

coca

 

ハイネックドロップショルダーニットトップスが

 

再販されました!!

 

 

私は、去年ベージュを買って

かなり愛用しましたハート

 

めちゃくちゃあったかいんです照れ

 

 

 

 

 

cocaはこちら流れ星

 

 

 

 

楽天で購入したものを

ご紹介している

 

 

楽天ルーム経由だとポイント2倍キラキラ

よかったら、覗いてみてくださいねクローバー

 

 

色々おすすめ商品紹介していますむらさき音符

 


 

 

 

むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符 むらさき音符

 

 

現在、再現レシピのご依頼を

多数お問い合わせいただいており

ありがとうございます。

 

 

レシピ考案・撮影・出演など

お仕事のご依頼はこちら

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

asucafe2005@yahoo.co.jp

 

 

くま くま くま くま くま くま

 

 

 

インスタグラムにも

いいね!やコメントフォロー
ありがとうございます

 

 

 

 

アカウントはASUCAFEです。

 

よかったらフォローしてください