うさぎおはようございますうさぎ

 

 

キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

よかったら応援クリック

よろしくお願い致しますクローバー

 

 

 

 

 

 

1週間のスタートですが

 

神奈川は雨雨雨雨

 

 

 

しかも、冷たい雨で

 

窓ガラスの結露が

今朝はひどかったー汗2汗2汗2

 

 

 

毎日結露を取るのは大変ですが

 

我が家は加湿器をしないでも

 

冬はいつも湿度50〜60%ほどなので

 

インフルエンザ予防にはいいのかな?

 

 

でも、インフルエンザも

 

もう終わりでしょうか?

 

 

その代わりに花粉が来ていますが

 

 

学校の大きな行事や私の大きな仕事も

 

ひと段落したので

 

インフルエンザを乗り切ったー!

 

という感じですクローバー

 

 

 

さてさてきのうは、一日

 

確定申告の書類を分けたり

 

コピーをしたりの作業の合間に

 

娘のお裁縫に

 

付き合っていましたミシン

 

 

 

きのうは、先日からアップしている

 

すみっこぐらしの余った布

 

給食用のナフキンを作りましたハンカチ

 

 

1週間前に購入したハギレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番最初に作った巾着ポーチ

 

その時の記事はこちらクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に作った

 

ポケットポーチハンカチ

 

その時の記事はこちらくま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2つを作っても

 

ナフキンとシュシュが

 

1つずつ作れるくらい

 

布が余っていましたキラキラ

 

 

作ったナフキンは

今日学校に持って行ったので

 

また、アップしますねうさぎ

 

 

 

そして、今日ご紹介するのは

 

ほんとちょこっとのハギレで作れる

 

 

 

くるみボタンですbutton*

 

 

 

 

 

 

 

これ、100均材料で

 

ハサミとチャコペンさえあれば

(チャコペンはなくても鉛筆でも可)

 

 

簡単にできますアゲアゲ

 

 

 

使うのは、こちらの

 

 

くるみボタンキット!

 

 

100円ショップで購入できますが

 

 

ダイソーのものが簡単で

 

おすすめですrose*

 

 

 

 

 

 

 

内容は

 

8個分のくるみぼたん(上下)と

 

型紙と押し型(上下)です。

 

 

 

 

 

 

 

作り方は簡単!

 

 

 

布に型紙を合わせて

 

切ります。

 

 

 

 

 

 

 

この時注意することは

 

くるみぼたんの真ん中に好みの柄が来る様に

 

生地をカットしますが

 

↑上の写真は、もちろん❌!

 

 

私がケチって

 

少し柄が端に寄った生地を使いました涙

 

 

出来上がりは、後ほど

 

写真でお見せするとして・・・

 

 

 

作り方を先にくま

 

 

 

型紙通りに切った布を

 

半透明のキャップの上に乗せて

 

くるみぼたんの上の部分を

布の上から押し込みます。

 

 

 

 

 

 

ぼたんを型に押し込み

周りの生地を指で

キュキュッとまとめます。

 

 

 

 

 

 

この上にくるみぼたんの下の部分を

かぶせます。

 

 

 

 

 

 

 

この上から

 

青の型キャップをかぶせ

 

思いっきり手でぐぐっと

押します。

 

 

 

 

 

 

 

すみっこぐらしの布は

 

くるみぼたんを作るには

 

少し厚めでした涙

 

 

 

というわけで、できあがりは・・・

 

 

 

 

 

生地をケチって

 

端を使ったので

 

柄が端に寄りすぎました汗2

 

 

残念なできあがり涙

 

 

 

 

 

 

 

 

くるみぼたんは

 

細かい柄のものがおすすめですrose*

 

 

 

そして、生地は

 

薄めのものの方が

 

作りやすいですクローバー

 

 

 

ダイソーで売っている

 

サンリオのハギレが

 

かわいくておすすめはあと

 

 

 

 

 

シナモロールの生地シナモン

 

 

 

 

 

 

 

生地全体の柄は

 

こんな感じキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

以前ダイソーで購入していた

 

マイメロの生地とこちらで

 

作ったくるみぼたんがこちらrose*

 

 

※できあがったくるみぼたんに

ゴムを通して完成クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

一つは、お友だちへのプレゼントにrose*

 

 

 

 

 

 

 

 

娘は早速、シナモロールのゴムを

 

付けて行きましたシナモン

 

 

 

くるみぼたんは

 

一度一緒に作ってあげると

 

あとは、一人でできますよはあと

 

 

 

 

 

 

ミシンを出すのがめんどう〜っ

 

て時におすすめの

 

ちょこっとお裁縫でしたはあと

 

 

 

今週は何を作るのかな?

 

 

私と娘のお裁縫ブーム

 

しばらく続きそうですうさぎ

 

 

くま くま くま くま くま くま

 

 

きのう届いた

 

 

チュベドショコラ

 

 

ホワイトデーミックスはあと

 

 

 

 

 

 

中身は、ホワイトチョコ系が多めで

 

息子が大好きないちごチョコいちご

 

娘の大好きな抹茶チョコが

 

たっぷり入っていて

 

我が家にぴったりでしたはあと

 

 

 

 

 

 

子どもたちに

 

これで

 

チョコレートムースを作って

 

と、言われてているので

 

 

近々作ろうと思いますはあと

 

 

14日まで10%オフです!

 

 

チュベドショコラはこちらはあと

 

 

 

レシピ考案・撮影・出演などの

ご依頼お問い合わせ先はこちら。

 

asucafe2005@yahoo.co.jp

 

 

稲垣飛鳥

オフィシャルウェブサイトはこちら♪☆

お仕事のご依頼もこちらからどうぞキラキラ

 

 

 

 

インスタグラムにも

いいね!やコメントフォロー
ありがとうございます

 

 

 

 

アカウントはASUCAFEです。

 

よかったらフォローしてください