うさぎおはようございますうさぎ

 

 

キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

 

 

よかったら応援クリック

よろしくお願い致しますクローバー

 

 

 

 

 

 

今日は、ピアノ購入についてですピアノ

 

 

早くレポを読みたいと

友人からも言われましたブタ

 

 

子どもがピアノを始める時に

 

一番に悩むのが

 

楽器選びではないでしょうか?

 

 

始める頃は

いつまで続くか分からないので

 

本物のピアノを買うのは・・・

 

と思う方が

 

ほとんどではないでしょうか?

 

 

我が家は

私が自宅でフルートレッスンなどしていたので

 

子どもたちが生まれる前から

 

電子ピアノがありました。

 

 

それが先日もご紹介した

 

カシオの電子ピアノ

プリヴィア

 

 

 

 

 

購入する時に

タッチがピアノに近いと言うので

これを購入しました。

 

私にとってはとても重宝した楽器で

 

確か6万弱で購入したのですが

かれこれ12年くらい使っているので

元は十分取れた楽器です。

 

 

というわけで、娘がピアノを始めた

5歳半(3年前)の時は

 

これを使う以外考えませんでした。

 

 

 

そして

レッスンを始めたばかりの娘にとっては

 

この電子ピアノで十分でした。

 

 

ピアノ購入具体的に考えたのは

今年になってからです。

(ピアノを始めて3年目)

 

 

今年は、ピアノの発表会で

 

◯カーニバルの舞踏会

◯エリーゼのために

 

こちらの2曲を演奏したのですが

 

速い部分が家では弾けているのですが

レッスンの時にグランドピアノで弾くと

 

表面的にしか弾けてないのを

目の当たりにして

 

これは、まずい。

 

と思い

 

発表会の前に2回ほど

 

グランドピアノのある練習室を借りて

練習しました。

 

やはり、グランドで練習した後は

しっかり弾けるのです。

 

 

この辺りで

本気でピアノ購入を考えました。

 

 

ここからすごく悩みました。

 

 

最初の大きな選択の2つが

 

 

本物のピアノを購入するか。

電子ピアノのレベルを上げるか。

 

 

うちは、マンションなので

一番気になるのは音問題です。

 

 

娘がピアノを始めてから

今日までずっと6時半から7時までが

練習時間です。

 

 

この毎日の30分間の練習は

私が付きっ切りで見ているのですが

 

私も、仕事や他の家事や育児があるので

朝ピアノをやっておくと気が楽なのです。

 

 

しかしながら、早朝6時半から練習するには

電子ピアノの音を小さく小さくして練習するので

 

本物のピアノになると

それができない。。。

 

本物のピアノにサイレントピアノと言って

電子機器を入れ込むと言う手もあるのですが

 

主人の意見として

 

本物のピアノを買ったのに

サイレントで使うのでは意味がない。

 

というわけで、主人は

電子ピアノのレベルを上げることを考えていました。

 

 

私も色々と電子ピアノを調べて

 

知り合い数人にもリサーチして

 

電子ピアノだと

 

ヤマハ、カワイ、ローランド

いいなと思っていました。

 

お値段は、30万円台のもの。

 

ほぼほぼこれで

行こうかと思っていたところ

 

 

先日、ブログにも登場してくれた

 

 

世界グランプリのピアニストのママ友に

相談したところ

 

電子は、おすすめできないとのこと。

 

指を痛めてしまったり

タッチでの音作りができにくくなって

娘の音楽性を認めて下さってる彼女には

 

りこちゃんには

電子はおすすめできない。

 

 

と、貴重なご意見いただきました。

 

 

私は、この彼女の意見で

ほぼ本物のピアノにしようびっくりマークと思いました。

 

主人も、その意見を聞いて

 

「本物だね」。と。

 

 

ちょうど同じタイミングで

 

私の高校(音楽科)の同級生で

ピアノ科だった2人の友人からも

 

やはり、本物のピアノで

出来る限りいいレベルのものを

 

 

メールをもらったので

心は、本物のピアノと決まっていました。

 

 

さて、ここからまたまた

選択です。

 

 

本物のピアノと言っても

 

メーカー、値段、新品か中古かなど

 

色々と決めていかないと行けないのです。

 

 

私としては、お安く買える方がいい。

 

そう思っていましたが

 

主人は、買うならいいものを。と

 

言っていました。

 

 

私が気になっていたピアノは

 

数年前にヤマハから発売された

 

インドネシア産のピアノ

 

サイズがコンパクトで

お値段が440000円と

 

50万円を切るかなり嬉しいお値段。

 

かなり気になっていて

いいなと思っていたのです。

 

 

この楽器を

数人のピアノに関わる仕事の方に相談した結果

 

 

やはり、国産ではないところや

お安い分、おもちゃの様なピアノだと言うご意見や

 

いやいや、これはこれで十分いいものだ。

 

 

そんな真逆のご意見をいただき

 

 

それを主人に伝えると

 

「自分たちで決めるしかない。」

 

でした。

 

 

そう思って、週末

 

2つのショールームに行って来たのです。

 

 

ショールームに行く前日に

 

調律師さんとお話しする機会もあり

 

 

新品でも中古でも

買うなら「ヤマハ」だと言うご意見も聞きました。

 

 

1つ目のショールームで

 

 

インドネシア産のピアノの説明から

じっくりしていただき

 

指弾させていただき

 

少しずつレベルを上げて

5台のピアノを試弾して

 

娘が気に入ったものが

 

ヤマハのYU33と言う

アップライトピアノでした。

 

 

すぐに、ピアニストの友人に

娘が気に入ったピアノのことをラインすると

 

 

その楽器は

すごくいい楽器だとの返事をいただき

 

私たち夫婦の心も

 

ほぼこの楽器と決まっていました。

 

 

インドネシア産のピアノは

国産のものと比べると

やはり音の幅が狭く

 

練習用としてはいいかもですが

音楽性などを突き詰めた時には

限界があるなと思いました。

 

 

最後の選択は

 

新品か中古なのかです。

 

 

中古はすごく見極めが難しいらしく

 

新しくても

ものすごい練習をする音高生などが1年使ったものだと

ボロボロだそうですし

 

1音だけが、ボロボロになっている場合もあるとか、、、

 

そんなの、きっと買う時に気付けないあせあせ

 

 

実際に新品と中古とを弾いてみましたが

 

音は全く違いました。

 

私の個人的な意見ですが

中古は音がまろやかで

悪く言えば、こもった様な音で

鮮やかではない音だと感じました。

 

 

正直、私は

このまろやかな音があまり好みではなく

 

やはり、新品がいいというのは

絶対的に感じました。

 

また、中古はいつもあるわけではなく

 

いいものが出てくると

すぐに売り切れるそうで

 

タイミングもなかなか難しかったり。。。

 

 

日曜に見た中古は、新品より

20万くらいお安かったです。

 

 

でも、20万の差だったらと思い

 

 

YU33の新品を購入しました。

 

 

アップライトでは弦が一番長い

130cmのアップライトピアノです。

 

当初は、マンションなので

コンパクトサイズと思っていたのですが

音を重視し

一番大きなピアノにしました。

 

 

娘の練習にはもちろん

私も自分のレッスンの時に使えますし

 

 

これから、大切に大切に弾いて

行こうと思っていますピアノ

 

 

ちょうど、明日家に

運送会社の方が

エレベーターや運び入れる部屋のチェックに来ます。

 

マンションの6階でしかも弦が長いものを

購入したので、てっきりクレーン搬入かと思ったのですが

最近は、違うのですね。

 

 

また、運び入れのことなどは

 

改めて記事にしますねピアノ

 

 

というわけで、ピアノ選びについてでしたうさぎ

 

 

なんだか今週も早かったなー。

 

今日は、もう木曜日クローバー

 

元気に頑張りましょうくま

 

 

 

うさぎ うさぎ うさぎ うさぎ うさぎ うさぎ

 

 

成分の99・3%が美容液という

 

洗顔リ・ダーマラボのレポはこちらクローバー

 

 

洗顔後の水分蒸発率が5分の1と

洗った後にもしっかり潤う美容液洗顔です星☆

 

 

初回に限りもう1本付いてきます!

1本で3ヶ月持つので半年分びっくりマーク

 

 

 

 

こちらも、同じく美容液洗顔で

手で揉み込むと、温かくなりますSAYUサン2

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

マナラのホットクレンジングゲルはこちらうさぎ

 

 

 

 

マナラは、1週間分

100円モニターもありますお花。

 

お試ししたい方は

これが絶対にお得Wハート

 

 

 

 

うさぎ うさぎ うさぎ うさぎ うさぎ うさぎ

 

 

 

 

LIMIAでもレシピをアップしていますcrystal*

 

 

リミアの最新記事

 

 

 

ホームベーカリーで

香りたまらんマンゴー食パンの記事

 

 

よかったらチェックしてくださいじゃがいも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くま くま くま くま くま くま

 

 

 

レシピ考案・撮影・出演などの

ご依頼お問い合わせ先はこちら。

 

asucafe2005@yahoo.co.jp

 

 

稲垣飛鳥

オフィシャルウェブサイトはこちら♪☆

お仕事のご依頼もこちらからどうぞキラキラ

 

 

 

 

インスタグラムにも

いいね!やコメントフォロー
ありがとうございます

 

 

 

 

アカウントはASUCAFEです。

 

よかったらフォローしてください