星☆おはようございます星☆

 

♪☆ご訪問ありがとうございます♪☆

 

よかったら応援クリック

よろしくお願い致します顔

 


 

 

今日は、7月30日〜8月2日まで

 

3泊4日で

 

長野の飯田市にキャンプに行ってきた

 

息子のキャンプレポをビックリ

 

 

うちが参加したのは

 

いなだにこども村の

サマーキャンプ

 

 

野外教育研究財団が

 

主催されてるものでした。

 

 

財団の目的は

 

 

少年少女の「豊かな心」「がまんする心」

「自立心」「協調性」を育む。

 

 

 

キャンプも

 

初心者向けの

大規模な入門キャンプの

 

スカイキャンプ

 

経験者向き

中規模の少しワイルドなキャンプの

 

フォレストキャンプ

 

経験者向け

少人数のプレミアムキャンプの

 

ミューの森キャンプ

 

上記の3つのキャンプに分かれていて

 

 

キャンプ期間も

 

2泊〜8泊まで選べました。

 

うちは、初参加だったので

 

初心者向けの

「スカイキャンプ」を選び

 

日程は、3泊4日にしました。

 

ちなみに、学校の同じクラスの女の子と

一緒に申し込みましたが

 

事前アンケートで

一緒に申し込んだ友だちの名前なども記入するので

 

友だち・兄弟で参加する場合は

もれなく、バラバラにされます(笑)sei

 

 

まず、荷物ですが

 

想像をはるかに超える量でしたビックリ

 

 

まず、スカイキャンプは

 

毎日寝袋で寝るので

 

寝袋が必要ビックリ

 

キャンプの要項には

 

ホームセンターで

1000円くらいで寝袋を

売っているのですが

 

うちは、5年生の甥っ子が

毎年キャンプに行ってるので

甥っ子に借りました。

 

そして、大きなリュックも

甥っ子に借りました。

 

この大きなリュックに

 

◯寝袋

◯長袖長ズボン上下

◯ジャンパー

◯着替え2日分(半袖Tシャツ・長袖T

下着類)

◯普通のリュック

◯ウエストポーチorデイバッグ

◯バスタオル1枚

◯フェイスタオル2枚

◯ビニール袋

◯軍手

◯水着・ゴーグル

◯虫除け(シールタイプ)

◯筆記用具

◯保険証のコピー

◯米1kg

◯雨具(ポンチョタイプ)

◯帽子

◯ビーチサンダル

◯新聞紙

◯水筒

◯ハンカチティッシュ

◯歯磨きセット

 

めちゃくちゃ大荷物で

めっちゃ重い雨雨雨

 

 

 

集合は、現地集合

 

もしくは

名古屋、新宿からバスの3つから選択で

 

うちは新宿からバスでしたが

 

この大量の荷物を持って新宿まで行くのが

意外と大変でした。。。

 

 

お迎えも、新宿です。

 

 

出発の7月30日は

 

13時半に新宿の都庁前駅からすぐの

バスターミナルに集合して

 

持ち物点検や健康チェックをして

 

14時に出発ビックリ

 

関東からの参加者がとても多く

 

大型バス3台分の子どもたちが

 

集合していたので

ものすごい人でしたビックリビックリビックリ

 

バスの時点で

一緒に申し込んだ友だちとも

バラバラ(笑)汗

 

 

キャンプでは

5人1組のグループになって活動するのですが

 

バスでは、同じグループの子たちで

乗っているそうです。

 

と言うわけで

全く知らないお友だちとバスで出発ビックリ

 

バスには、ガイドさんもいらっしゃるのと

 

相談員さんという

ボランティアさんが

 

一班に一人ついてくださっているので

 

大人の方もたくさんいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

大勢に見送られて、いざ出発ビックリ

 

 

4時間半かけて現地に着いたのが

 

18時半くらいだったそうで

 

初日は、すぐに夕飯を食べて

その後班ごとに自己紹介などをして

 

寝袋で寝たそうです。

 

ちなみに、班は男女別で

 

息子の班は

 

小1、小2、小3、小5、中1の

 

グループで

 

全員初参加だったそうです。

 

 

そして、2日目は

 

川遊びでボートに乗ったり

魚釣りをしたそうですが

 

びっくりしたのが

 

魚釣りのエサが

バッタだったってことビックリ

 

それも、子どもたちで捕まえて

 

釣竿につけて魚を釣り

 

内臓などの処理を相談員さんなどがしてくれて

 

その魚を焼いて食べたそうですキラキラ

 

ワイルド〜〜〜ビックリビックリビックリ

 

普段焼き魚が苦手な息子は

 

めちゃめちゃおいしかったと

 

大絶賛でしたビックリビックリビックリ

 

夜は、きもだめしをしたそうですおばけ

 

おばけが死ぬほど怖くて

行く前からきもだめしが嫌だと言ってた息子ですが

すんごい楽しかった星☆と言ってました。

 

 

そして、3日目は

 

班でやりたいことをするそうで

 

息子の班は

 

バームクーヘン作りをだったそうですが

 

火がめっちゃ熱かったと言ってましたsei

 

1時間かけて

5層しかできなかったそうですが

 

ホットケーキミックスに水を混ぜただけの

バームクーヘンは

 

死ぬほどおいしかったそうですビックリ

 

そして、この日は最終日だったので

 

夜、キャンプファイヤーをして

歌を歌ったり

班で出し物をしたそうです星☆

 

ざっと簡単に説明すると

こんな感じで

 

あっという間の3泊4日でしたが

 

見たことのないほどたくさんの星空を見たこと

 

毎日の寝袋

 

朝起きた時は気温が10度だったこと

 

本当に本当にたくさんの経験をして

 

帰ってきました♪☆

 

インドア派の息子にとっては

 

今回のキャンプは、知ってる人もいなく

 

心細い思いもしたと思いますが

 

班のみんなで励ましあい

 

普段できない経験をたくさんして

自信もついたと思います。

 

寂しい気持ちは毎晩紙に書いて

相談員さんに渡してたそうです。

 

「来年も行く?』って聞いたら

 

『うーん。今度は家族で行きたいなビックリ』ってsei

 

そっか。うん星☆

そうしようあげあげあげ

 

というわけで

近々家族でキャンプに行くことに

しました星☆

 

 

ちなみに、今回のキャンプの料金は

 

キャンプ代が28620円に

バス往復代が8600円で合計

 

37220円と

 

決して安くはないものでしたが

 

一夏の思い出、経験としては

いい出費だったかなと思います。

 

 

お世話をして下さった相談員さんは

現地に残られたそうで

直接私はお礼を言えなかったのですが

本当にお世話になりました。

 

参加して本当によかったですハート

 

 

※キャンプから帰って来た時星☆

前後ろリュック(笑)にヒートテックにロンTと言う完全防備(笑)

めっちゃええ顔してましたうさぎ

 

 

 

よかったら応援クリック

よろしくお願い致します顔

 


 

 

 

企業コンサル・ママ起業アドバイスに

現在、多数のお問い合わせ頂いております。

ありがとうございます!

 

順次お返事させていただきますね。

 

 

 

起業したいママ・起業されてるママ向けの

コンサル(コーチング)の詳しいことはこちら。

 

 

http://ameblo.jp/asucafe2005/entry-12168589250.html

 

 

 

お問い合わせ先はこちら。

contact@asucafe.com

 

 

 

 

リミアにアップした

 

王将の餃子の記事が大好評のようですうさぎ

 

よかったら、読んでください♪☆

 

https://limia.jp/idea/33710/

 

 

 

 

 

稲垣飛鳥

オフィシャルウェブサイトはこちら♪☆

お仕事のご依頼もこちらからどうぞキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

現在絶賛放送中 ABCラジオ

(月~金朝6時15分~30分)

ABC開局65周年記念連続ラジオドラマ

「ナデシコですから」(清水富美加主演)

キャラ弁・スイーツ監修させていただいております。

 

ぜひ、聴いてくださいハート

 

 

新刊です本

 

よろしかったら、チェックしてくださいくま 縁取

 

 

「まるでお店!」なほめられ レシピ (講談社のお料理BOOK)

「まるでお店!」なほめられ レシピ (講談社のお料理BOOK)

1,188円

Amazon

 

 
 
 
再現レシピが多数掲載された初のレシピ本はこちらハート
 
 
 

 

稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん (ベネッセ・ムック)

稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん (ベネッセ・ムック)

918円

Amazon

 

インスタグラムにも

いいね!やコメントフォロー
ありがとうございます

 

 

 

 

アカウントはASUCAFEです。

 

よかったらフォローしてください

 


ご訪問ありがとうございました