太陽おはようございます太陽

 

 

ご訪問ありがとうございますあげ

 

 

 

よかったら応援クリックも

よろしくお願い致します顔

 


 

 

 

雨ですね~~~天気天気天気

 

 

 

今日は、息子のワークの話をドリル

 

 

 

うちの、小3の息子。。。

 

国語がとにかく苦手雨雨雨

 

文章をきっちり正しく読めないのです。。。

 

おおまかな読みはできているのですが

 

言い回しや細かいところを自分のイメージで読んでしまうのです。

 

 

 

この読解力のなさ?読み方の雑さ?は

 

日本人である限り、直さないと将来的に色々と困ると

 

どうすればいいか考えてた時に

 

本屋さんで見つけたワークがこちらでしたドリル

 

 

 

学研のおはなしドリル

 

 

 

 

 

 

これ、他にも色々なシリーズがあります太陽

 

 

 

 

◯わらいばなし

◯科学のおはなし

◯人の体のおはなし

◯ことわざ

◯伝記

 

 

どれも、低学年用か

 

1年生~3年生用までです。

 

 

 

3年生は、ちょうど去年まで生活科だったのが

 

理科と社会に分かれて地理も勉強するので

 

都道府県バージョンにしました日本

 

 

 

最初に都道府県が書いた地図が載ってますウインク

 

 

 

 

 

 

 

これで、その日勉強する都道府県を確認しながら

 

1日1都道府県の勉強をします。

 

 

 

ドリルは、簡単な問題が2~3問あります。

 

 

こちらのドリルの1つ目の読み物は

 

 

 

『都道府県って、なに?』

 

 

 

 

 

 

 

これは、私がやってても初めて聞くことがたくさんあって

 

勉強になりますハチハチハチ

 

 

 

このドリルをうちは、朝学校に行く前に

 

声を出して読んで問題を解き

 

文章から気づいたことを5つ発表して

 

私が3~4個出す問題に答えると言うのを

 

毎朝やってます。

 

 

 

 

まだ、結果が出てるわけではないですが

 

 

正しく文章を読むことや

 

新しい知識をつける。

 

人に分かる様に説明することなど

 

少しずつですが、身に付いていけば嬉しいですウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

都道府県が終わったらこちらをしようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

こちらも日本人として自分も読みたい内容桜

 

 

 

 

 

 

 

ドリルも日々進化してますねウインク

 

 

おすすめのお勉強方

 

みなさんも教えてくださいカエルカエルカエル

 

 

 

さてさて今日は1日雨かな?

 

 

きのうは、いいおてんきだったので

 

家族で公園に行って久々に『うんてい』をしたんですが

 

体が重いから、手がめっちゃ痛かったーーー雨

 

 

きのうの公園コーデですかに

 

 

 

 

 

 

 

◯とろみTシャツ・・・ショップリスト

◯ワイドパンツ・・・ショップリスト

◯デニムシャツ・・・GU

◯スニーカー・・・コンバース(キナリ)ABCマート

 

 

 

 

休日楽チンスタイルですリボンぴんく

 

 

 

 

 

ショップリストはこちら~ハート

 

 

 

 

今日も素敵な1日になりますようにハートハートハート

 

 

 

 

よかったら応援クリックも

よろしくお願い致します顔

 


 

 

 

エッセオンラインさんで新しい記事が

 

アップされましたリンゴ

 

 

こちらですお花。

 

 

https://esse-online.jp/8308

 

 

 

 

 

https://esse-online.jp/7103

 

 

 

 

 

『王将の餃子』の再現レシピ記事はこちらピース

 

 

 

 

 

 

こちらのレシピ本にも
時短・節約レシピが
たくさん掲載されています

よろしかったら、チェックしてくださいぽってりフラワー

「まるでお店!」なほめられ レシピ
 (講談社のお料理BOOK)/講談社

 
¥1,188
Amazon.co.jp
 
 
 
吉野家の牛丼の再現レシピはこちら味噌汁
 
益若つばさちゃんも作ってくれました
はーとはーとはーとはーとはーと
 
 
 

インスタグラムにも

いいね!やコメントフォロー

ありがとうございます

 

アカウントは

ASUCAFEです。

 

よかったら

フォローしてください

 

 


ご訪問ありがとうございました