おはようございます



ご訪問ありがとうございます


料理家・フルート奏者の
稲垣飛鳥
です



今までに色んな再現レシピをやってますが

最近

マックチキンナゲットの
レシピを
改良したところ



子どもたちに

今までで一番おいしい


すごい似てる




と言われるレシピが
出来たので



今日、初めて
レシピをアップします












材料




◯鷄胸肉1枚300g
◯卵1個
◯小麦粉大さじ3
◯塩コショウ少々




◯小麦粉
◯ベーキングパウダー
◯水


バーベキューソース

ケチャプ … 大さじ2
とんかつソース … 大さじ1
焼き肉のタレ(中辛) … 少々
レモン汁 … 少々
砂糖 … ひとつまみ
ケーキシロップ … 少々


マスタードソース

マスタード … 大さじ2
マヨネーズ … 大さじ1
ケチャップ … 大さじ1
ハチミツ … 少々






この
衣は、かなりトロッとした濃度の衣です。
※ベーキングパウダーは小さじ1程度入れます。
後で、衣の分量ちゃんと出しますね!


1、鶏肉の皮を外して
フープロに粗めに引いておく。

2、1の剥いだ皮を1cm角くらいの大きさに
切っておく。

3、1と2を合わせ、残りの材料を全て混ぜて
形が成形しやすいように
冷凍庫で30分程度冷やす。

4、成形しやすい固さになった3をナゲット型に成形する。

5、4に衣を付けて、180度の油できつね色に揚げる。








今回の最大改良ポイント


鶏皮を包丁で切って
ナゲット種に入れること!



食べた時に、鶏皮部分がジューシーで
めちゃくちゃおいしいです











以前、ヒルナンデスさん
紹介したナゲットのレシピは


豆腐を入れたり
ひき肉と粗挽き肉を混ぜたり
ちょっと面倒くさいレシピでしたが
今回かなりシンプルにしました



今回の改良レシピは

マクドナルドさんのHP内の
食材Q&A
と言うページの
ナゲット部分を参考にしました

http://qna.mcdonalds.co.jp






このページ見てて楽しいです


そして今、マクドナルドさんの

ママズアイプロジェクト
一員として

全国から寄せられたたくさんのご質問に
応える活動をしています




これまでに2回

活動をさせて頂きましたが


本当に知らないことだらけで
毎回
驚きの連続です



動画にもなっているので
ぜひご覧ください



こちらは、実際に店舗にて
「ビッグマック作り」
体験したものです。



私は、作り置きなしの完全オーダー制ということを
知りませんでした。






こちらは、きのうブログに
アップしましたが

「マックシェイクの機械の掃除」

についてです。


マックのシェイクマシーンのパーツの数に
驚きました

しかも、その清掃は訓練された選ばれた人しか
できないそうです!









母親の視点で
気になるところは
どんどん指摘させていただいています。





また、今後の活動についても
ブログで報告させていただきます





さてさて、きのうの
アクセス1位の記事

あさチャンで紹介した
レシピ(フラペチーノ3種)

でした。

http://ameblo.jp/asucafe2005/entry-12046038179.html



image





焼肉ライスバーガー
レシピはこちら

http://ameblo.jp/asucafe2005/entry-12046075167.html



image




吉野家の牛丼レシピはこちら

http://ameblo.jp/asucafe2005/entry-12037180569.html








みなさん、ぜひぜひ
作ってみてください



※私のご紹介してる再現レシピは
私個人が考えたアレンジしたレシピです。

おうちにあるもので簡単にできるレシピを
目指しています。




       



Instagram再開しました


ASUCAFEです。
よかったら、フォローしてください




サンキュ!ブログはこちら






ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです







お仕事のご依頼はこちら