おはようございます


ご訪問ありがとうございます



料理家・フルート奏者の
稲垣飛鳥
です



今日は朝から雨です

全国的に雨なのかな???


今日は金曜ですね
うれしいーーー





さてさて、お待たせしました


きのうの夜告知した

スタバ
チョコチャンクスコーン

レシピを
ご紹介します










先日のテレビの中でも
話していますが

きっちり再現する時には

最初に
軽量・分解作業をします


こんなん普通はしないですよね。
する必要もないです(笑)
でもわたしは
みなさんに簡単に再現できるレシピをお届けするために
この作業をします(笑)


この作業が
より本物に近づけるポイントです



例えば、先日テレビで紹介した


モスバーガーさんの

彩野菜の
きんぴらライスバーガー



こんな風に分解して
まずは、計量しました



きちんとレシピを出すために
1つは必ずこうやって
分解します








分解してそれぞれ計量
そして、味付けを確認します



チョコチャンクスコーンも

同じ様に
分解したのですが


スコーンの場合は
チョコの分量を出すため

分解作業をしました。





というわけで


分解作業によってできたレシピ



スターバックスの
チョコチャンクスコーン風








8個分


◯ホットケーキミックス200g
◯バター30g
◯卵2分の1個
◯ヨーグルト大さじ2
◯豆乳大さじ1
◯塩小さじ2分の1
◯一口チョコ(4分割にする)16個





作り方



1、ホットケーキミックスにバターを入れ
バターを手でやわらかくほぐす。

2、
粉とバターがなじんだら残りの材料を入れて混ぜ
最後にひと口チョコを加える。

3、
2を2cmくらいの厚さにし
10cm×20cmの長方形にする。
これを、半分にカットして、正方形を2つ作る。
さらにそれぞれを対角線で切り、4つの三角形に。

4、
180度に予熱したオーブンで18~20分焼く。




1年ちょっと前に
スタバのスコーンは
リニューアルされました




このレシピは
リニューアルされた時に
作ったレシピです



豆乳大さじ1は、もしなけでは
牛乳でも大丈夫です。


より本物にこだわるなら
豆乳かもしれませんが
違いはほぼ分からないです(笑)





こちら先日のロケでも
ロケ中に
オーブンからたまらなくいいにいおいがして

焼きたてを
スタッフさんに食べていただきましたが


スコーン初と言う方にも
スコーンって
こんなにおいしかったんや!



大好評でした




ぜひぜひ作ってみてください




こちらはミニサイズにして焼きました







ではでは今日も1日元気に
頑張りましょう




実は、きのう再現しようと思って
あるものを買ってきました




ここのやつ~~~






また、アップします






おたちよりありがとうございました





Instagram再開しました
ASUCAFEです。

まだ、インスタのことよく分かってないのですが
少しずつ慣れてみます


サンキュ!ブログはこちら






ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです







お仕事のご依頼はこちら