おはようございます




ご訪問ありがとうございます



料理家・フルート奏者の
稲垣飛鳥
です




台湾に住んでる6つ年下の妹が
今帰国しててね


お土産を
たくさん送ってくれました










先日、世界一になった
パン
を紹介しましたが

ほんま、最高やった


世界一のパンの記事はこちら→⭐︎












今日ご紹介するのは
こちら










カットした写真がないのですが

こちらの月餅は

周りが
パイ生地なのです



私が食べたものは
餡とお餅と松の実が
たっぷり入ってました



日本人は、こちらの方が
好きかも




どちらかと言うと
洋菓子に近いものでした




台湾と言えば



パイナップルケーキ




これまた色んなのがあってね



また、レポします







マフィンか

思ったんです




妹に聞いてみると


台湾の月餅だそう




月餅と言えば



中国のお菓子
こんなのですよね








日本でも、中村屋
日本人向けのものを
販売してますよね



妹が、台湾の前に
香港に住んでたから

本場の月餅も
よく送ってくれててね、、、


衝撃だったのは
月餅の中に
卵の黄味
入ってたこと


まわりは甘いピーナツの餡とかなのですが
真ん中に卵黄が
入ってるんです。

茹で卵でもない
燻製の様な卵。。。



これは、好みがハッキリ分かれる気がするけど

少量ならいいなと思いました



と言うわけで

元祖月餅は
そんなイメージだったので



この台湾の月餅は
衝撃でした





ランキングに参加しているので
クリックしていただけると嬉しいです





お仕事のご依頼はこちら


Benesseさんの
ブログはこちら



アメブロとは違う日々のことを
書いています。