おはようございますっ


昨日は一日鼻づまりで
辛かったですっ


今季初の
点鼻薬っ

でも、これが私には
あまり効かないっ


ちょうど、耳鼻科でもらってた薬が切れて
去年の残りの薬を飲んだら
かなり眠気が。。。


やっぱ、薬によって
全然違うね。。。

今日も花粉が多そうで
嫌やな~~~。。。


さてさて昨日は

電動アシスト
自転車

買いに行って来ましたっ


4月から娘が保育園に通うのですが

家から坂を下って
また、かなりキツい坂を上った上に
保育園があります。

電動アシスト自転車必須でね。。。

早く買いにいかなと思いながらも
先月末の

突然の冷蔵庫壊れる事件

一気に20万が飛んでしまったので

ちょっと躊躇してたんですが

おととい
保育園の説明会に歩いて行ったら
結構遠くてね。。。


こりゃあ、はよ買わなってことで
行って来ましたっ


最近は
おしゃれなママチャリがたくさん出てるし

タイヤが小さい安定感があるタイプが
流行ってるみたいで

自分もそれがええのでは~と
思っておりました。


まずは、普通の26インチタイプの
電動アシスト自転車を試乗っ


初の
電動アシスト自転車っ


坂道もなんなくスイスイっ


保育園まで行ってきましたっ


続いて

最近流行りの
20インチタイヤの
電動アシスト自転車

試乗っ


あれっ?
さっきと何が違うん?て言うくらい
タイヤが小さいことに
全く気づかない感覚っ



これは、驚きっ


私に続き主人も試乗し

20インチで
いいんじゃない?
って
ことになりましたっ


20インチは、タイヤが小さい分
安定感があって

子供の乗せ下しも
すごく楽だそう。


続いてメーカー選び


主流メーカーは


○ブリヂストン
○YAMAHA
○パナソニック



ブリヂストンとYAMAHAは
共同開発してるそうで

ほぼほぼ同じものなのだそう。


では、この2つと
パナソニックの違いは???

と店員さんに聞くと


アシストのかかり方だそう。

ブリヂストンとYAMAHAは
ぐ~っと押されてる様に
アシストがかかるんだそう。

一方パナソニックの方は
アシストのかかり方が
なめらかだそうです。


その他

最初からチャイルドシートが
前に着いてるものがあったり
後ろに着いてるものがあったり

前カゴが着いているものがあったり

色々あります。



我が家の場合


乗るのは、今年保育園に入る娘。

今年小学生になる息子を乗せることは
もう、98%くらいは
ないと思います。



と言う事で
チャイルドシートは
後ろのみ。


そして、買い物カゴが着いてたら
いいな~などと


条件を絞って行くと

YAMAHA
PASBabby


いいのでは・・・と

なりました。


これは、最初から
前カゴ
着いてるタイプですっ






カラーは

ブルー・レッド・オレンジ
ブラック・ホワイト


ブルーとレッド・オレンジなら
来週入荷だと言われましたが


やっぱり、時間がかかっても
無難なブラックがいいなと思い
注文しました

入荷は
4月半ばだそうです。


そして、チャイルドシート

これは、後ろに付けるタイプなのですが

これも、色々あるのですっ


純正品やら、そうでないもの。


違いは・・・

○背中のクッション
○シートベルトの使い方
○子供を下ろした後に
チャイルドシートが買い物カゴになる


と言う訳で
うちが購入したのは

純正品ではなく


3人乗り対応リアチャイルドシート
(RBC007DX3)と言うもの


お値段は、8980円でした。


そうそう、自転車本体の
お値段は

109700円でした。


これに、防犯登録や
自転車屋さんの
保険代などもう少し
プラスになりました。


大きな買い物になりましたが


がんがん乗ろうと
思ってますっ





さてさて、今日は
息子の入学準備品を買いに行こうと
思ってますっ


今日も花粉がすごそうっ


しっかり予防して出かけないとですねっ


今日も素敵な一日を
おすごし下さいっ


もう一つのブログ
稲垣飛鳥のおうちでカフェみたいに♪
よかったら遊びに来て下さいっラブラブ



ランキングに参加しているので
応援よろしくお願い致しますっラブラブ



にほんブログ村