今日は、来年の2/16に演奏させて頂く座間養護学校に見学に行かせていただきました

生徒さんの何人かは私の事を覚えてくれていて、「おねーさん、おねーさん」と声をかけてくれました

今日は、午後の中学2年生の音楽の授業を見学

授業が始まる前に、目が見えなくて右半身に麻痺があり、車椅子の生徒さんがソプラノリコーダーでエーデルワイスを演奏してくれました

演奏してる時、私の方をじーっと見て(彼は盲目です。)演奏してくれたのが感動したし、やっぱり一生懸命なのがめちゃめちゃ伝わって来て、泣きそうでした。

彼は右手が使えないので、左手だけで演奏出来るリコーダーを使ってましたが、こういうものがあるって事も初めて知りましたし、どんどんこういう風に改良されたものがたくさん出来ればなぁと思いました。

そして、授業が始まる前から先生がマイクスタンドを立てたり、アンプを出したりしていたので、なんやろ~と思っていると、ウクレレ、フルート、キーボード演奏が始まり、みんなで歌ったり、ハンドベルをしたり、「あわてんぼうのサンタクロース」では、サンタの格好をした先生が出てきて、子供たちも大喜び

私も、この歌が大好きなので大きな声で一緒に歌ってると、1人の女の子がニコニコしながらずーっと私の方を見てるのです

授業が終わったら、彼女が「おねーさん」って車椅子で寄ってきて

クリスマスカードクリスマスカードをくれました

 

 

 

 

 

カード開き私に、渡すのを楽しみにしててくれたみたいです

 

 

 

 

 

今日は、2/16に演奏してもらいたい曲のリクエストを聞いたり、将来の夢を話してくれたり、車椅子に乗りながら上手にゾウキンがけをするところを見せてくれたり、少し生徒さんたちと近づけた気がします

2/16の演奏のテーマは「音と想像」です

みんなが色んな想像が出来る様に今考え中です