香取神宮 | あすかのブログ

あすかのブログ

気になる話題を追いかけ
自分のなかに
気がついたことを記録に残した
日記帳です。

今日は、がんばって香取神宮まで一人で車を走らせました。
以前二回はつれあいに連れて行ってもらっていたので、お初なのです。
ナビを設定して慎重に行きましたが、鹿島神宮のあたりで間違いそうになり、東関東自動車道に乗りそこねて信号からのUターンで、なんとかたどり着きました。
「経津主神さまが、地震をおさえてくれた」のお話で、まず御礼に行くのは香取神宮であるのはわかっていましたが、道のりの行き方の安定感に自信が足らず。奈良旅の石上神宮への御参りをしてきたわけでしたが。。。

昨日の雨雲画像は、ホントに龍さん!でしょ?

12日のカシマスタジアムの試合前、雨がパラパラと3回に分けて降ってきました。
13日は大雨の予想でしたので、明日は龍神さまがお働きなさるから、必ず御参りにまいりますと天に約束しました。
するとそのあとは一滴も降らなかったです。

さて、約束は守らねばなりません。

太陽フレアで大騒ぎのあと、オーロラが全世界でたくさん観測されてその後の昨日は日本中に強い雨。
ちょうど良くけれど力強いおさめの雨に
「龍神さまのお働きお見事でした」
とお祈りしてまいりました。



穏やかな場所です。

神池の奥から水の音が聞こえてきたので向かうと滝がありました。

初めて要石にも参りました。

また、いつでもひとりで行けます。


夕べ寝る前に思い出しました。

今年になって、いつも目にする『123』の数字

大正天皇は123代天皇です。

おいでおいでをされてたのでしょうか。