思いついたらひとり旅 | あすかのブログ

あすかのブログ

気になる話題を追いかけ
自分のなかに
気がついたことを記録に残した
日記帳です。

奈良旅の一日目は4月25日でした。

この日の目的地は東京。

奈良ちゃうやん(笑)


朝早い新幹線に乗りたいとき、以前は実家に泊まっていましたが、最近の体調変化で長くキャリーケースをひくのはキツイなということで、東西線の門前仲町に宿をとりました。


門前仲町駅を降りれば深川不動尊と富岡八幡宮。

もちろんちゃんと
御参りしてきました。



門前仲町は大手町まで三駅。

翌朝に七時ちょうどの新幹線に乗るために五時半に目覚ましをかけ、身支度を整えて、移動して、お弁当を物色して、余裕でホームに並ぶ時間がありました。


旅を思い立ったのは、記念日に逢いに行きたい仏像のある薬師寺さんに行こう!でした。

さて、旅の計画を立てましょう。

GWにかかってくるので、目的地は最終日に設定。

あちらに行ったら必ず御一緒したいブログ友さんに連絡。

土曜日にお会い出来ることに。

では、初日はどうしようと考えていると、その頃千葉でスロースリップがあって、それを絵本作家のぶみさんのチャンネルの子どもの話から、経津主命がおさえてくれたと聴いたとたんに石上神宮さんに御礼に行かねばと決定。

そうしたら、やっぱり大神神社さんにも行きたいよねとなり、午前中に奈良へ着けるように決めました。


JRの切符はちょうど一ヶ月まえからしか予約できませんので、待って待って買いました。

ネットで以前は買ったことがありましたが、みどりの窓口で買いました。

窓口のひとは、一枚だけを買う私に2列席ですねと言ってくれて窓側席を予約してくれました。


なので

おかげさまで、ありがとう。


いい旅の始まりでした。