雲は龍に従い、風は虎に従う | あすかのブログ

あすかのブログ

気になる話題を追いかけ
自分のなかに
気がついたことを記録に残した
日記帳です。

母の誕生日祝いの旅はスカイツリーからの富士山が良く見えました。
私の妹は富士山が大好きで山梨県のお宿に家族でよく泊まる人なのですが、スカイツリーから見える富士山のスタイルが抜群だと喜んでいました。
母と妹はその後に人力車に乗って浅草の街を楽しみました。
次の日はあいにくの雨。
でも、雨が降る前に浅草寺と浅草神社はお詣り出来てました。
この眺めのお宿に泊まったおかげです。




土曜日の人出はさすがに多くても、早めに歩いたおかげで写真はたくさん撮れましたよ。

その後、母と妹とは地下鉄の駅でお別れして、私は一人である所に向かいました。
お伊勢参りの旅の時に熱田神宮のガイドの方から譲って頂いたチケットの美術館が東京駅の近くにあり、帰る前に行ってみようと大手町から歩きました。
全く下調べなしで歩き始めたので、雨のなか40分近く歩きました。

辰年に因んで龍の美術品を展示する企画でしたので、龍に会いに行くから今日は雨なのねと思いながら、歩きました。


『雲は龍に従い、風は虎に従う』
カッコイイ!!

我が家の息子たち
長男は竜の名が付き、次男は寅年。

知らず縁ある続きになっていたのが、秘かに自慢でした。(笑)


皇帝にのみ使うことの出来る五本指の龍は「めいっぱいの手だな」と思いました。

最後に曜変天目茶碗を見ることが出来て、びっくりしました。

買って来た絵葉書です。

今回も、とても良い旅になりました。
満足😊
満足😊