今朝の夢
買い物をして会計をしている夢
会計を担当をしている人は、私が買おうとする品物ひとつひとつに意味付けをして責めてくるという場面
けれど私は見てきた
この店の売る体制が弛みすぎていることを
こんな売り場で大丈夫なのかと思いながらカゴに入れた品物たち
それを知っていて、買う側に責任転嫁をするため詭弁を振るうレジの向こうに座るお局様のような落ち着き払った会計さんを見つめる私
思い出した。
小学校に入学した頃、クラスメイトが盛んに私に向かって私のダメ出しをまくし立ててきたときの不思議なものを見ている状態を。
言った覚えのないことを元に勝手に私の後ろ側にダメな世界をつくられているようで、「どの世界を見ているのかこの人は」と思った場面が目覚めたときに頭をよぎっていった。
優しい人は相手の落ち度を自分のなかで理解し許しの手立てを渡している。
ズルい人はその手立てをもらって、落ち度をなかったことにしてしまう。
やっと、この歳になって、そういう人の存在を認められました。
ボーッと生きてきたんです。(笑)
だから、いじめられたという経験はないと思ってきましたが。。。
私が悪いと思わされてきたのかと。。。今さら残念です。
もう、
私の正義、簡単には渡しませんよ。