<音楽メモ>WORLD PARTY |  あすてかのブログ

 あすてかのブログ

普段の世界とは違うインドアな世界を!!

 
 
 
イギリスを代表するバンドといえば
真っ先に出てくるのがXTC
 
そのXTCと同じような要素を
含んでいるな~と
勝手に思っていたのが
WORLD PARTY
 
 
 
 
リーダーのカール・ウォリンジャーが
先日、亡くなったと知り
久しぶりにドップリと聴いた
 
一番好きな曲は
God On My Side
 
ちょっとホロッとくる
 

 

今更ながら

彼のマルチプレイヤーぶりには驚いた

一枚のアルバムの中で様々な音楽を聴ける

 

 

XTCがメロディー展開と独創的な歌詞に比べて

World Partyは何ていうのか一曲一曲が全く別モノ

また日常で聞こえてくる街の音や

水の流れなどの効果音なども多様に入れている

 

 

 

ジャンルや楽器に捉われる事なく

右利き用のギターをひっくり返して弾いたり

オーボエ奏者でもあったり

 


ピーターガブリエルと

組んでいたプロジェクト

『Big Blue Ball』を追記しましたが


本当に多才と多彩のコラボ


 


 

Peter Gabriel といえば『So』

 Sledgehammer

 

 

 

ロビーウィリアムズがカバーしたこの曲も

彼が作曲している

She’s the One

 

いっぱい音楽だけで楽しませてくれた

カールにありがとうです