ご訪問いただきありがとうございます😊



   地方で糖尿病内科医をしているDr.Aですニコニコ





        初めましての方は
    こちらのプロフィールをご覧くださいニコニコ




        私のプロフィール♡








こんにちは😃







今日はお天気がイマイチショックショック







私はやる気スイッチが入らず、だらだら過ごしています…ねーねーねー








そして、我が家の高齢わんこ、お天気がすぐれない日は丸まって寝てばかり…ご飯もあまり食べてくれません…あせるあせる困ったな…あせるあせる





(かかりつけの獣医先生に聞いたのですが、犬もお天気病みがある様ですね🐶💦気圧が関係してるとか…ビックリマーク






さて、ワクチン2回目接種後のお話です‼︎






ワクチン1回目のお話はこちら❣️👇



1回目の接種後、体調不良となった経緯があったので(副反応かは不明ですが💦)、2回目接種時は少し緊張してしまいました😅





2回目接種も集団接種だったのですが、1回目の副反応を問診した医師に伝えたところ、、、

接種後の経過観察は、30分病院で待機する様に言われました。




特に問題なく、30分が過ぎたので帰宅。





その後は家で、Netflixをみてゆっくり過ごしました😊
(Netflix大好きです❤️)






接種後3-4時間ほどたった頃から、腕が重く痛くなってきたので、すぐにカロナール400mgを内服しました😌






そして、その後は8時間おきにカロナール400mgを接種の翌日夜まで、定期的に飲みました👍






カロナールを内服していたおかげで、1回目接種の時より腕の痛みは少なく、夜も不眠になる事なく、ぐっすり寝れましたドキドキ







今回、下痢や吐き気、胃痛などの副反応は生じませんでしたが、薬の効果が切れる頃(カロナール内服後7時間くらい)になると、一時的に38℃の発熱が出て、倦怠感も出るのでカロナールを内服して、ひたすら寝てましたショックショックショック







薬のおかげで、2回目接種後の副反応は軽くすみましたニコニコ






もし、定期的にカロナールを内服してなかったら、発熱、頭痛、倦怠感、腕が上がらないなどの副反応が強く出て、苦しかったかもしれません😱😱😱






同期の医師は、2回目接種翌日は39度の発熱、倦怠感、関節痛があり、インフルエンザにかかった時の様な感じだったと言っておりました🥺





また、他の同期の医師は2回目は少し微熱が出た程度、腕が痛い、上がらないくらいでそこまで強い反応はなかった方もいます🥺







年齢層別においても、今回のワクチンは若い女性に副反応が出やすいと言われていますが、、、



私の知り合いの50代-60代の男性医師でも、体調を崩して診療ができないほど辛い副反応が出た方もいたので、年配の方は副反応があまり出ないとも言いきれません🤔🤔





ほんと、個人差があるので、副反応が出るか出ないかは、打ってみないとわからないところではあります😖






今回、私は、症状が軽い段階からカロナールを飲みました。




患者さんから、『ワクチン接種前から薬を内服していいか?』の問い合わせが多いのですが、基本的に症状が無いのに薬を飲む事は推奨されていません。






薬を使用する際は必ず主治医に確認して服用をしてくださいね🤲





早く、幅広い年齢層にワクチンが普及するといいな😓
(日本はゴテゴテしてますね…😓)


にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 
 ブログランキング・にほんブログ村へ