ご訪問いただきありがとうございます😊



   都内で糖尿病内科医をしているDr.Aですニコニコ



        初めましての方は
    こちらのプロフィールをご覧くださいニコニコ

        私のプロフィール♡







今晩は‼️



Netflix配信の『愛の不時着』で感動しすぎて、、、





毎回号泣しております…😭😭😭





あと、1話でラスト😭





すでに、愛の不時着ロスになりそう😭





まだ観てない方、本当にオススメなので、
ぜひチェックしてみてください😭笑








さて、昨日の晩ご飯ですが、
大豆ミートで中華を作りましたウインク






こちら、大豆ミート麻婆茄子ですニコニコドキドキドキドキドキドキ




【レシピ】

①乾燥大豆ミート30gを1分茹でます。

②フライパンに、オリーブオイル、ニンニク、しょうがの微塵切りを入れ、香りを出します。

③そこへ、茹でた大豆ミートとカット茄子を入れ軽く炒めます。

④酒大さじ1、水150cc、鶏ガラスープの素小さじ1.5、オイスターソース小さじ2、コチュジャン小さじ1を入れます。

 
⑥水で溶いた小さじ1の片栗粉を入れ、トロミが出たら完成👏



通常の麻婆茄子は甜麺醤や豆板醤を使うことが多いので、調味料が違いますが、美味しくできました爆笑



辛いのが苦手な方は、コチュジャンを味噌に変えてくださいねニコニコ








【大豆ミート30g中の成分】

たんぱく質量 15g
脂質量 0.81g
*炭水化物量 10.05g
(糖質量 5g  食物繊 4.95g)






大豆ミートへ変える事で、

脂質カット、カロリーカット、たんぱく質増量出来ちゃいます爆笑ドキドキドキドキドキドキ





大豆ミートの他のレシピはこちらチェック👇






【麻婆茄子を作る際の太らないポイントはみりん‼️】




麻婆茄子の味って、こってり甘辛ですよねニコ




その、甘辛の味付けが、ごはんと相性良くて、炭水化物の摂取が進んじゃいます💦





甘辛ってことは、お砂糖も調味料として入ってるってこと‼️




通常の麻婆茄子のレシピでは、お砂糖を入れてるものが多いと思います爆笑




しかし、今回、コチュジャンやオイスターソース、みりんに入ってる砂糖以外、砂糖は使用していません。




甘みを出すには、それらの調味料のみで十分ですニコ





その中でも、みりんを上手に使う事で、
料理がまろやかになり、甘味がでて、糖質量や
カロリーを抑える事ができるのですニコニコ





【100gあたりのカロリー】
上白糖 384kcal
みりん 241kcal



【100gあたりの糖質量】
上白糖 99.2g
みりん 43.2g



【GI値】
上白糖 109
みりん 15




あきらかに、カロリー、糖質量、GI値、低いのは
みりんです‼️




GI値が低い
みりんを使用した方が、血糖値が緩やかに上がり、太りにくい‼️






どんな料理においても、甘みを出したかったら、
砂糖より、みりんを使うのオススメですドキドキ





調味料にも目を向けて、美味しく食べてダイエットしましょ♪





最近はこんな糖質オフみりんもあるみたい👇







美味しいヘルシー麻婆茄子ができるので、
是非作ってみてくださいね♪
















にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村 
 ブログランキング・にほんブログ村へ