ご訪問ありがとうございますヒマワリ


健やかに生きることを大切に、

少しずつ楽しいこと、嬉しいことを増やす!

 

「ローリスク・ミドルリターン」

がモットーの

アラフォーママ・あすです。

 

・大手企業 勤続17年で、今は時短勤務

・部下なし管理職→修行中🔰

・8歳男子&4歳女子の母

 

「心身健やかに保ちながら、

育児も仕事も続ける」

ため過ごし方のコツを、

リアルタイムにシェアしていきます!

 

コーヒーstand.fm(音声配信アプリ)

 夕飯作りながら配信中!  

 

 

 

今日まで2日半ほど

岐阜県の山の中におりまして

ほぼデジタルデトックスしていた

あすですパー




息子はジブン表現塾の合宿

その間に

母は自然の中でリトリート

という素敵すぎる2泊3日

滞在したのは、岐阜にある

瑞浪オーガニックファームさん






参加前の前編はこちらから

👇




息子とは同じ施設にはいるけど

宿泊する部屋は別で

基本的には子どもと母は離れていて

お互い意識しないような

距離感で過ごしました




👇お気に入りのヒヨコちゃん



今は帰京途中

新幹線の中です新幹線前






時間の流れが

ゆっくりで、かつ濃厚で

いつもと違う刺激がありすぎて

全然まとまらないのですが

私の感想としては






参加して良かった〜!

明日から仕事…

下界に戻りたくなーーーい泣き笑い泣き笑い





良かった点は

かなり色々あるのですが

そのココロを3つご紹介します指差し




①ご一緒した方が魅力的

ご一緒した参加者の方

どの方も本当に素敵な方ばかり

で感動アップ





大人向けリトリートプランは

私以外に3名の参加者の方が

いて、私は全員初めまして

合宿に子ども参加させているママがお2人と

お子さん自立されて、今回は1人参加の方お1人





なんだけど、

何だろうこのするっと

馴染める居心地の良さは⁈





“こういう体験したいな、

魅力的だな”





って思って

それぞれ参加しているからか

価値観が似ているのかなぁニコニコ

どの方も個性的で

仕事も住んでる場所も全然違うのだけどね

だからこそ、この出会いのご縁のありがたさよスター





みなさんとっても人当たりがよくて

お優しいのだけど

芯が強くて、意志をはっきりお待ちだから

話をしていて、とても楽しい乙女のトキメキ

2日目は子ども達が寝たあと

なんと深夜1時すぎまで←

ハーブティーを飲みながらの

女子会が繰り広げられましたよ指差し指差し

アラフォー子持ちでこんな機会なかなかないよね

めちゃくちゃ楽しかった〜アップ





いいなって思うイベントに参加すると

素敵な出会いがある

ってことを今回も体感しましたよスター



②ママからの解放

数々の素敵すぎるアクティビティを

ご用意くださっていて

それを通じて

完全にママから解放されたよ乙女のトキメキ




夜の星空を見上げる

キャンドルナイト






木立の中の朝ヨガから

からの

摘んだお花で

小川のほとりでリース作り






滝に打たれたあとは

川辺で沸かしたチャイで温まる

帰り道のドライブでは

誰もいない田んぼの真ん中を

走りながら窓から叫ぶなんてことも



👇この滝に打たれました






ろくろ回す陶芸体験に

自由に絵画表現






どれもこれも

子どもがいたらなかなかできなくない?

滝に打たれるとかさ、やってみたくても

 服濡れたら持って帰るの面倒

 え、着替えどうするの?

 子どもその間誰見てる?

とか色々邪念あって絶対無理泣き笑い






今回は子どものことは

1mmも気にせず、思い出さず←

自分の気持ちに素直に

どれも思いっきり楽しみましたアップ

企画・運営してくださった皆様には

本当に感謝ですお願い




まさに、ママからの解放‼︎




③素朴で自然、だけど心地よい生活感

リトリートって

参加したことある方います?





私は今回初めてだったのですが

いわゆるホテル的な素敵な場所で

豪華プランなものもあるとか





今回のリトリートは

さっきの通り色々なアクティビティを

ご用意いただいているものの





ご飯をよそったり下げたり

食器洗いしたり

お布団敷いたりとかの

身の回りのことは

参加者各自がやるスタイルキメてる

ご飯は子どもたちが

作ってくれたものを食べたり

スタッフの方が準備下さったり

子どもたちが作ったカレーは美味しかったカレー

作ってもらったご飯は最高だー!





この適度な主体的な参加も

心地よかったし

食器洗いしながらおしゃべりしたり

参加者の方との連帯感も生まれた感じ




👇健やかな朝ごはん




めちゃくちゃ山の中で

自然に囲まれているけど

キャンプともまた違う

生活感があるのが面白かったよ指差し







寝るのは大人3人お布団並べて

雑魚寝的な感じで

修学旅行感もあった 笑





だから

何もかも整っていて

素敵にリトリートキラキラ的なやつとは

全く違ってて

参加したことないけど、多分そう指差し





こういうのがいいよね、楽しいよね

って参加してた方が

思う方だったから

心地よく過ごせたんだなと

改めて思う

大人の宿泊棟のトイレは水洗じゃないのよ

これも、最初はびっくりしつつも

みんな普通に慣れてた 笑

雑魚寝もぼっ○んトイレも無理な人は無理よね




👇どこ撮っても映える心地よい空間



ということで、あすの感想でした!

メイン目的だった息子の感想は

これから聴いていきます指差し

教えてくれるかなー?






お子さんの中には

「初日とは別人かと思うほど

表情が変わった」あんぐり

ってお母様が驚いていたほどの子もいて





子どもたちにとって

素晴らしい日々だったことは

間違いない‼︎





クローバーおまけ

stand.fmで

今朝のヨガ前に

自然の音をちょこっとだけ配信しました!

川のせせらぎ、鳥の声が聞こえます〜

👇




 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

See youコーヒー

 

↓五十嵐花凛さんの情報発信系講座で

 ご一緒したおハルさんにいただいた可愛すぎるイラスト!